今日から子供達小中学校がともに再開しました。


分散登校なので、姉妹の登下校の時間もバラバラでしたが、給食も食べて無事帰ってきました。


それよりも、登校前日の昨日、準備で思いの外バタバタしました。


久しぶりの登校で持ち物などの準備ももちろんあったのですが、休校中の課題の分類や最終チェックにかなり時間がかかってしまいました。


今までは週毎に課題が出されていたので週毎にまとまっていた課題を、中学生は科目毎に提出する必要があるため、五教科+実技教科の9種類のファイルに長女が分けました。


その後私がプリントの数や内容のチェック等最終的にしたところ、順番(日付など)が前後しているものがあったり、誤字脱字があったり…ガーン


今までも課題に取り組んでいるなかで、わからないところを教えたり、記述問題のチェックはしたりしていたのですが、全てに目を通していたわけではなかったので、改めて見るといろいろ漏れが…ガーン

 

その後長女に修正箇所等を伝えて、出来上がったものをまたチェックして…キョロキョロ


そんなこんなで、思ったよりも課題の確認に時間がとられましたが、まずは元気に登校できて一安心しました。


このまま落ち着いていって、少しずつ元の日常生活を送れるようになるとよいのですがニコニコ

 

 

 

札幌の初夏を彩るライラックの花です。

甘く良い香りがします。

花びらの数は普通4枚なのですが、稀に5枚のものもあって幸運の印とされています口笛

今年はライラック祭りも中止で残念。