でーかわラーメンアップデート計画。サブタイトル「例えば川出拉麺マウンテンが川出拉麺エベレストに」 | 川出拉麺店

川出拉麺店

川出拉麺店 (三重県桑名市安永1838-1)
川出拉麺マウンテン (三重県桑名市多度町香取429-4)
駅前拉麺メンノリラ.(三重県桑名市有楽町44 銀座通り商店街内)

川出海苔店 (三重県桑名市安永1843)

こちらに引っ越してまいりました。

8月は毎年恒例で

夏休みをいただいております。

今年はお盆明けに

東京に向かいました。(そのころドラゴンズは京セラドームで阪神戦)


今回の夏休みで僕は

ラーメンにおいて

とっても大切なことに気づかされました。




前回ブログ(↑)でも宣言したように

しっかりと

「でーかわラーメン」のルーツを辿ってきました。


スケジュールの合間を縫って(無理矢理押し込んだりもして)

様々なラーメン店に足を運ばせてもらいました。


ラーメンについて新しい発見もあれば、

若かりし頃の自分の意志を再確認することもできました。


東京のラーメン店を数軒回らせてもらうだけでも

本当に勉強になるな、と思った次第でございます。













東京の友達に会うことも

かなり間隔が開いてしまったこともあり

大変意義のある話がたくさんできました。









東京のラーメンを食べ

盟友たちと意見を交換し

東京の空気を吸って気づかせてもらえたことは…




でーかわラーメンは


まだ


発展途上だった




ということです。



良い意味で言えば

まだまだ可能性があるということ

悪い意味で言えば

まだ完成されていないということ



川出拉麺店は

営業するときはいつでも

「でーかわラーメン」の出数が、全体のほぼ半数になります。

ほとんどのお客様が、川出拉麺店に「でーかわラーメン」を食べにいらっしゃってます。


僕は無意識のうちに

「でーかわラーメンがあれば大丈夫」

「でーかわラーメンは、もうこれでオッケー」

と怠慢プレーをしていたかもしれません。


ゲッツー取れたのに…

3塁進塁は防げたのに…

記録には残らないエラーをしていたかもしれません。



そこに留まってはならない。


まだまだ上を目指さなくてはいけない。



川出拉麺店は17年やらせていただいてますが

「まだ」17年


20年も30年も続いるラーメン屋さんは

「いつもと同じ」美味しいラーメンをお客様に食べていただくために

少しずつアップデートしています。



大事なのは

変わってくこと

変わらずにいること


昔、槇原敬之さんが言ってましたが

それは…


でーかわラーメンのことだったんですね…

(ありがとうマッキー)



これからは

これからも

改めまして

1番人気メニュー「でーかわラーメン」に

力を入れていきたいと思います!







10年、20年後も

でーかわラーメン美味しいと言ってもらえるように!


「川出のラーメン久しぶりに食いてぇよ」

と言ってくれた東京の友達にもまたいつか喜んでもらえるように!!



少しずつマイナーチェンジしていきます。

(すでに取り組んでいます)




こんだけ、でーかわラーメンの話をされて

今ごろ「泡玉ラーメン」さんは…


ズッコケてるでしょうね(笑)





。。。




毎月少なくとも1回はブログを更新してきましたが、8月でその記録は途絶えてしまいました。

8月は…
忙しかったです。(ド真ん中直球いいわけ)

お客様がたくさん来ていただいたという忙しさ、のみならず

現状の目標であります「3店舗同時通常営業再開」に向けて

8月中にはたくさんの動きがありました。


実際に本店にご来店いただいたお客様には

なんのことだか、すぐにわかったと思いますが(笑)


まだ成果としてはすぐには出てきませんが

必ずや目標を叶えるために一歩一歩進んでいきたいと思います。


まだまだですけど

例えば

マウンテンをエベレストにするぐらいの

気迫で挑んでおります。








例えば、ですけど。



今日もたくさんのお客様にご来店いただけますように
今日も美味しいラーメンを作れますように
kawade.nori.raumen