秋のひととき | 川谷もよりの将来をみんなで考える会

川谷もよりの将来をみんなで考える会

新潟県上越市吉川区川谷地区 
山岳信仰の対象とされていた尾神岳に蓄えられ
ブナの森でろ過された神秘の水
そこで育まれる米、山菜、野菜、味噌、そして人・・・
私たちは此処で暮らしてます

こんにちは!鈴木です。

昨日は上越市長選挙などの「移動期日前投票所」が川谷分館に開設されました。

川谷店には期日前投票をすませたもよりのみなさんが集いましたよ。

「おらたち(上川谷・下川谷)はおととい収穫祭だっだが」

「ほっかね。石谷は一日だ」

「収穫祭に祭りに、まいんち遊ばしてもらって」

「いやあ~、酒は残るなあ~」

「二日酔いかね」

「ほしゃ車にちょうど柿の残りあるすけ持ってくるこて」

・・・ということで、柿をいただきながら談笑しましたよ。

 

そしてこちらは、今日、南岳の豊子さんが見せてくれたミョウガです。

花が咲いた後の「実」ということですね。なんとも鮮やかな赤でびっくりしました!