約5年前に堀田修先生のご著書を読んで

「慢性上咽頭炎」という症状を知り

実は、日本人の約◯割が、慢性上咽頭炎になっているんだとか⁉︎






その慢性上咽頭炎の治療として

塩化亜鉛をつけた綿棒で上咽頭を擦過する「Bスポット療法」という治療法があること知り

(実は、1960年代からある治療法)


いつか受けてみたいと思っていました☆






それまでは、とりあえず、手軽に出来る上咽頭ケアとして「鼻うがい」を始めました!


国内、海外の色々なメーカーの鼻うがい器を試しましたが

約3年前からニールメッド社のサイナスリンスを愛用しています☆

コストコにお得な鼻うがいセットが売られていて、セールの時はさらにお得です!






そして、なんとこの度、お仕事で

本の著者である医師の堀田先生と対談する機会に恵まれました!




ダイレクト出版「ヘルスアカデミー」1月号は

「Bスポット療法」のスペシャリスト⁉︎ 医師の堀田修先生に

慢性疲労、頭痛、肩こりなど万病の元となる「慢性上咽頭炎」についてお話し伺いました!







さらに「Bスポット療法」のスペシャリスト⁉︎である堀田先生がスタッフ一同に

「Bスポット療法」をやってくださると言うのです!


仙台にある堀田修クリニックで、堀田先生の診察予約は、3ヶ月待ち⁉︎

約5年間、恐くて挑戦しなかったけれど

この機会を逃したら次はもうない......と覚悟を決め





ついに⁉︎初めてのBスポット療法を受けました!






慢性上咽頭炎になっていると出血があり痛いそうですが

私は、まさに慢性上咽頭炎でした★






上咽頭の奥には、脳の脳下垂体や視床下部があり

慢性上咽頭炎が改善されると

血流が良くなり、記憶力アップなどが期待できます☆


堀田先生のお母様は、週4回、Bスポット療法を受けて、認知症が改善したそうです!






自己責任になりますが、セルフBスポット療法もあり、YouTubeで紹介されています☆