大阪へ行く機会があり、少し時間が出来たので一度、行ってみたいと思っていた住吉大社へ☆


住吉大社は、大阪や地元の方々からは親しみをこめて「すみよっさん」と呼ばれているそう☆




反橋(そりはし) 通称:太鼓橋(たいこばし)






休日ということで混んでいたのですが

なるべく人が写り込まない写真を撮りたいと思っていたら......







まるで人払い⁉︎してくれたかのように

一瞬、人がいなくなりました☆感謝






本殿の屋根は、檜皮葺 (ひわだぶき)





日本伝統芸能「猿まわし」が観られました!







今回は、あべのハルカスがある天王寺に宿泊したのですが

大阪万博のグッズが売られていました☆


ちなみに大阪万博は、2025年4月13日〜10月13日迄開催予定で

2025年7月5日は、期間中にあたります☆



2025年の大阪万博まであと483日☆