鞍馬寺 仁王門(山門)


黄色いヒョウモンとかげもどきがいて驚いていたら

同じくその場所でなんと友人にバッタリ遭遇⁉︎これまた驚きでした!






由岐神社の御神木☆




鞍馬寺☆ 本殿金堂前の「金剛床」の中心はパワースポット⁉︎






本堂の地下の宝殿(髪壷堂)

正式には「清浄髪奉納祈願所」は、三尊尊天の回りに清浄髪が祀られていて神秘的な雰囲気でした☆






牛若丸が稽古をしたという「木の根道」


かたい地質のため、杉の根っこが地中に入りにくく地表を這っている珍しい姿☆

出来るだけ踏まないように歩きました!





大杉権化社は、「大杉苑瞑想道場」と呼ばれ

護法魔王尊のエネルギーの高い場所として知られていますが、現在修復中でした☆





護法魔王尊が約650万年前に金星から舞降りたとされる「奥の院 魔王殿」☆






鞍馬寺から山道を進み、貴船神社へ向かいました!