町内の大人みこしと子供みこし☆



神社庁のHPによると


「各地の神社では祭りに伴い、神輿や山車の渡御がおこなわれています。

この時には神社にお鎮まりになっている神様が神輿や山車にお遷りになり、氏子の手により氏子地域を巡幸していくのです。

この祭りにより神と人とが一体となり、人々は祭りを通じて活力を取り戻し、神様もこうした人々の姿を見て喜び、渡御する地域の各家々に御神徳を与えて下さると信じられています。」


とあって

神様を乗せたおみこしが人間達によって担がれ

町中を練り歩くことは

とても奥深い日本の文化なんですね☆




今回は、甥っ子姪っ子達が初めておみこしを担ぎました!


年長さんの姪っ子は、初めは恥ずかしいのかなかなか担ぎませんでしたが

最後は楽しんで担いでいました♡




祭りばやしの車も町内を回り祭りムードが漂います♡





湯島天神白梅太鼓♡






笛や太鼓の音に心踊り

祭り期間中は、お天気にも恵まれました☆感謝