大阪でお仕事をご一緒した女医さんの医院が、東大阪の枚岡にあり

帰りに枚岡神社へ☆


主祭神は、天児屋根命(あめのこやねのみこと)





枚岡神社のYouTubeで
「御本殿の間近でお詣りください」と場所を教えてくださいました!







末社の一言主神社


御祭神の一言主神は、「二言が無い」ということで

「言霊の神」とも言われているそう☆


言葉を使うアナウンサーの仕事をしているので、一言主神社にもお詣りしました☆






枚岡神社の元宮まで山道を登ることにしました!

登り途中、へろへろになりながら



枚岡展望台からあべのハルカスがうっすらと見えました!






約40分の山道をなんとか登り......

枚岡神社の創祀の地☆神津嶽(元宮)は、ここからもう少し登ったところです☆





枚岡神社の創祀の地☆神津嶽(元宮)到着!


達成感とともに

とても気持ちの良い場所で、しばらくウグイスの鳴き声を聴いていました☆





初代神武天皇の頃に創建され、古代からの聖地☆

「元春日」とも呼ばれ、春日大社は、この枚岡神社から分祀されたそう☆