「これからは電脳メガネだ!」
の一言から始まった今回の電脳メガネサミット


$河和田っこ通信

今回はこのイベントに参加してきました。

まず入口でお出迎えしてくれたのはNHKで話題となったアニメ「電脳コイル」のポスター

このアニメは「電脳」と呼ばれる技術が一般に普及している世界を舞台にした物語になっています。


$河和田っこ通信

その「電脳メガネ」とはこちら(いろいろ改良されています。)

眼鏡型のディスプレイに映像や情報が映し出されるようなシステムになっています。


$河和田っこ通信

まずは市長の「情報都市宣言」が宣言されました。

$河和田っこ通信

勿論市長も電脳メガネをかけていましたニコニコ

$河和田っこ通信

第1部は電脳コイル政策委員会プロデューサーの三ツ木 早苗氏(徳間書店)とjig.jp代表の福野泰介氏による「電脳コイルと電脳メガネ」に関する対談がありました。


福野さんが電脳コイルの舞台である「大黒市」は実は鯖江ではないか!?という質問や証拠が三ツ木さんによってテンポよく返答されていく様子が見ていてハラハラしていました。

最終的には『鯖江市を大黒市のように電脳世界にしたい!なるといいですね。」という決着に。

第1部から飛ばしまくりの電脳サミットです。(つづく)