今読んでいる本に京セラの会長 稲盛和夫氏の「アメーバ経営」があります
![アメーバ経営 (日経ビジネス人文庫)](https://img-proxy.blog-video.jp/images?url=http%3A%2F%2Fecx.images-amazon.com%2Fimages%2FI%2F41pll9-TQXL._SL160_.jpg)
アメーバ経営 (日経ビジネス人文庫)
その中で
「経営とは、長期的な視点を持って行うべきものであり、製造業であれば自社内で重要な技術を蓄え、創意工夫を重ねて付加価値を高めていくべきである。」(225ページ11行目から引用)
という一説があります。
製造業であれば重要な技術から付加価値を生み出す。
だったら教育現場にいるものはどうやって付加価値を生み出そう?
それは人間を理解すること
家族を理解すること
地域を理解すること
そしてなによりも
「○○(先生)みたいな大人になりたい!」
と、どこかで思ってもらえるように毎日必死に生きること
ではないかと思います。
文字にすればたいしたことなさそうでも
実際にやるのは大変ですよね?
「やります!」からしか、何も始まりません
![アメーバ経営 (日経ビジネス人文庫)](https://img-proxy.blog-video.jp/images?url=http%3A%2F%2Fecx.images-amazon.com%2Fimages%2FI%2F41pll9-TQXL._SL160_.jpg)
アメーバ経営 (日経ビジネス人文庫)
その中で
「経営とは、長期的な視点を持って行うべきものであり、製造業であれば自社内で重要な技術を蓄え、創意工夫を重ねて付加価値を高めていくべきである。」(225ページ11行目から引用)
という一説があります。
製造業であれば重要な技術から付加価値を生み出す。
だったら教育現場にいるものはどうやって付加価値を生み出そう?
それは人間を理解すること
家族を理解すること
地域を理解すること
そしてなによりも
「○○(先生)みたいな大人になりたい!」
と、どこかで思ってもらえるように毎日必死に生きること
ではないかと思います。
文字にすればたいしたことなさそうでも
実際にやるのは大変ですよね?
「やります!」からしか、何も始まりません