セカンドオピニオン | kawadakensouのブログ

kawadakensouのブログ

香川県高松市に社屋を構える有限会社川田建装、代表川田のブログです。日々の業務内容や、プライベートな内容を綴っています。
信頼できる仲間や家族と『共に』香川県№1の施工店を目指しています!乱文ブログですが、拝読してくだされば幸いです。

季節の変わり目

先週は春雨かと思うぐらい雨天続きでした。

四季折々のJAPAN🇯🇵

雨も降らなければならないけれど、、

ちょっと降りすぎちゃいますか?

というぐらい続きました。


そんな中訃報が届く…


香川県内では老舗の塗装会社様

社長様がお亡くなりになったとのこと。

二代目の社長様だ。


実は私は先代社長様よりお世話になりました。


我々のような職人には国家資格として技能資格が与えられます。


勿論ただ与えられるというものではございません。

学科・実技試験をクリアした者へ与えられます。


当時私は18歳。

技能士資格を保有したことで、全国大会への参加が日本塗装工業会香川県支部で認められて参加できることとなったのです。


ただ、やみくもに練習してチャレンジするといった内容では行けないので、、


以上に綴らせていただいた先代にも教えをいただきました。


若造のガキにも親身になってくださった方です。


数年後

勤めていた会社が倒産し

すぐに起業して様々な会社さんの下請けをさせていただきました。


その時にお世話になった方が二代目の社長様でした。


専属とまではなれなかったので、疎遠となっておりましたが、県内にも一般社団法人日本塗装工業会高松支部や香川県塗装業組合という団体がございまして、お顔を拝見する度にご挨拶はさせていただいておりました。


闘病されていたとは存じ上げておりましたが、突然の訃報に驚きと正直お会いして感謝の気持ちを伝えたい。


そう思いました。


現在私は香川県塗装業組合高松支部の総務委員長をさせていただくことになり、いわば事務局的な立場です。

前総務委員長は心底信頼できる先輩であり、この度も最初の一報は先輩からでした。


組合長さん、会計さんと同行、先輩もご一緒にお通夜に参列させていただきました。

この世を去ったと申しましても、私が今後するべきことは【常に思い出すこと】でございます。


人の一生。

その人の人生はかけがえのない財産。


私はほんの少ししか、そのお方の人生を知りません。

私は嫌われていたかもしれない。


それでも良いのです。


私自身がその方にお世話になったという事実。

そして感謝の気持ちでいることで、その方を一生忘れないでいられる。


香川県内で塗装業界ではとても尽力された方。

ご活躍された方です。


私ごときが烏滸がましいですか

【故人様のご冥福を心よりお祈り致します】


お顔が拝見でき

【感謝の心をお伝えできて良かったです】


昨日降った降雨。

予報に反して長くたくさん降りました。


『空も泣いているのかな?』


そう感じた1日でした…





もう一つここ直近でのこと。


香川県でも『西讃エリア】

坂出市の方より新規で外装塗装及びシーリング工事等のご依頼を頂戴致しました🙇


弊社にも来店してくださりご相談を受けたお客様です。


聞けば

工事をお考えになられたきっかけは

【訪問販売業者が来られたこと】


今だに『訪問販売ってあるの?』


と思われる方もいらっしゃると思いますが、、笑


全国的に


『訪問販売業者は増加の傾向です』


何故なら??


いや何故だと思いますか???



……


………


そうです!


ん?


私は分からないよ?


俺は分かるよ👍


感じ方はそれそれですよね?


分からないよ!

と感じた方は『訪問販売業者の餌食となりかねない』


分かるよ!

と感じた方は正解だと思います。

その通りです。




では綴ります。

【外壁塗装】

このフレーズで仕事が受注できる勘違い業者が増えたんです‼️


今や電気屋さん

不動産屋さん

足場屋さんまで【外壁塗装】します

といって営業されているのです。


【外壁塗装】って何??


そう!そこなんです。


外壁塗装ってしなければならないの??


そんな思いと考えの方に

【悪徳業者はつけこんでくるのです】

いや、つけこんでくる?

と感じた貴方!貴女!


そんな方にこそ

超しつこいネットリとした営業してきます!


今一番旬なキーワード

【30年耐候性がある塗料です】

これ‼️このキーワードが最悪‼️の完全【詐欺】‼️


いや、これが【25年】【20年】でも同様の

『重罪』となる

その品質を担保されないオーバートーク❗️の

【詐欺】営業なんです。

そう!

【30年耐候性がある塗料など真っ赤な嘘】‼️

なんです‼️


そんな塗料があったなら

『新築時に使用致しますがなッッ‼️』


という内容なんです。


このビックキーワード

【30年耐候性のある塗料なんです】

そして

【保証は20年致します】

笑笑

と言いますが、、、


爆笑🤣

の方が適しているかもしれない…💦💦💦


よくもまぁ、、

そんな妄想をお客様へ真顔で伝えられるのか??


これが香川県内で、特に西讃エリアで最も多く、高松市でも馬鹿みたいに

【30年耐候性がある塗料で塗装します】と

能書きを垂れている某業者さんがおります‼️


これは完全に【詐欺行為】であり犯罪者となります。


一昔前前ならニュースにならないと解らないかもしれませんが、、


今や【ネット社会】でございます。


高松市ではノボリにまで

【30年耐候性塗料】などと謳っている詐欺業者がいます


インスタの広告では

その動画を配信している【馬鹿】な業者もおります。


私はそれをここ数年見てきて…


【もう我慢の限界やな】


もう無理です。

黙っていられない…笑笑


消費者センターさんへ連絡もできる。

法的処理も可能。


昔コマーシャルしておられたジャロさんへ連絡も良し👍


徳島県では

【営業している内容のデータも無ければ、その営業内容を証明する内容もないことを伝えて契約した】

という内容から法的処置をされ、営業停止処分が課されていましたね…


それでは今後香川県内も一掃していただきましょう‼️

【詐欺業者撲滅です‼️】


病院へ診察に行き

何か不安だな????

と感じた方は別の病院で調べてもらいますよね??


【セカンドオピニオン】です。


リフォーム工事や最近流行りか?いや、、

『訪問販売』が多い【外壁塗装】

などでは必ず『即決』はしないでください。


必ず‼️【セカンドオピニオン】です‼️


考えるきっかけとなった【訪問販売業者】のお見積を査定致しますよ🫡


また、『ハウスメーカー』さんのお見積が高額なんだけど、、

どうなんかな??


これも同様‼️【セカンドオピニオン】です。


最後に

【外装工事に関して検討する際の注意する業者選び】


簡単です。


1.訪問販売業者は論外です。話を聞かないこと‼️


2.保証年数が長い。これもアウトです‼️

なんの保証なんかな?と疑問を抱いてください。


3.30年耐候性塗料で塗ります。

これに関しても、まず【阿保な?】と笑ってください‼️

この時点で詐欺業者です‼️


4.シーリング(コーキング)は増し打ちです。

『窓周り』

これもアウト‼️‼️完全手抜き工事❗️です…

論外も論外です…


このたった4項目で

『大切な建物は守られます』


このブログをたまたま見られた貴方!貴女‼️

良かったですね😆😆