明けましておめでとうございます㊗️(有)川田建装塗装防水塗替え専門店&建装リフォーム&雨漏り119 | kawadakensouのブログ

kawadakensouのブログ

香川県高松市に社屋を構える有限会社川田建装、代表川田のブログです。日々の業務内容や、プライベートな内容を綴っています。
信頼できる仲間や家族と『共に』香川県№1の施工店を目指しています!乱文ブログですが、拝読してくだされば幸いです。

旧年中は格別のご厚情を賜り厚く御礼申し上げます。
2024年 本年も何卒よろしくお願い申し上げます🙇

ブログを綴るのも久しぶりです。
怠っていたのか?といえばそうかもしれません。

綴りたいこと、発信したいことは山ほどございますが、割愛してお伝えしたいことだけ綴ります。

昨年、私の次男が見事
【二級建築士】となれました👏パチパチ

次男は高校卒業後に京都の学校へ進学。
建築を学びに行き3年です。
来年は4年目となり無事に卒業できると信じていますが最後までやり遂げるかどうか?は本人次第です。

建築士の試験内容として学科試験、設計製図試験がございました。
学校に行って学んでいると申しましても、なかなかハードルが高い試験内容でした。

特に設計製図試験は手書きで時間内に行わなければなりません。
深く綴れば『設計製図の試験』の課題がございます。

令和5年二級建築士試験「設計製図の試験」の課題

課題名

せんようじゅうたく(もくぞう)

要求図書

  • 1階平面図兼配置図[縮尺1/100]
  • 各階平面図[縮尺1/100]
  • 床伏図兼小屋伏図[縮尺1/100]
  • 立面図[縮尺1/100]
  • 矩計図[縮尺1/20]
  • 面積表
  • 計画の要点等

(注1)建築物の階数については、試験問題の設計条件において指定する。
(注2)答案用紙には、1目盛が4.55ミリメートル(矩計図については10ミリメートル)の方眼が与えられている。
(注3)建築基準法令に適合した建築物の計画(建蔽率、容積率、高さの制限 等)とする。

注意事項

試験問題を十分に読んだうえで、「設計製図の試験」に臨むようにしてください。
なお、設計与条件に対して解答内容が不十分な場合には、「設計条件・要求図書に対する重大な不適合」と判断されます。

という、以上の内容でした。

次男は京都で受験致しましたが、同時期に弊社取引のある企業様に勤める女性社員さんが香川県でも受験されていました。

その方も見事合格💮されたとのことで、並々ならぬ努力があったこともお聞き致しました。

やっぱりね。

努力は必ず報われるんです👍

目標があり、その目標に向けて努力する。

その結果、
目標を達成した時の景色は素晴らしかったことでしょう!

また、次男は二級建築施工管理技士(建築)の学科も合格しており、今後は宅建取引士や勿論一級建築士にもチャレンジしていくそうです。

本年チャレンジするのは弊社でエースの長男が、一級建築塗装技能士に挑戦する予定です。

私は昨年一級鋼橋塗装技能士にチャレンジし合格。

本年もいろいろと検討中ではございますが、目標を明確にして挑戦しようと思います。

新年早々の施工と致しましては、高松市香西東町・高松市松縄町・高松市高松町にて一般住宅の外装工事に着手させていただき施工中です。

現在施工中のお客様建物の工事をしっかりと行っていくことは勿論のこと、お待たせしているお客様にも弊社へのご期待を裏切らないご対応と施工に努めてまいります。

本年も

『すべての施工はお客様の笑顔の為に』

益々邁進してまいります💪💪

IMG_5269


IMG_6657

辰年🐉年男のエース
左の私は目がなくなってるね笑😆
IMG_6529

(有)川田建装塗装防水塗替え専門店
YouTubeチャンネル&川田familyチャンネル

https://youtube.com/@kawadakensou-kagawa?si=Y8yvqaar8rLIL3Av

(有)川田建装塗装防水塗替え専門店TikTok