たんたたんたダンシング | 河和田アートキャンプ2008

たんたたんたダンシング



こんにちは、学育のオニオンです。

みなさんいかがお過ごしでしょうか。

アートキャンプメンバーはいつもハイテンションで頑張っております!


遅くなりましたが・・・

8月22日は河和田小学校にてダンスWS「たんたたんたダンシング」を行いました。

参加してくれたのはなんと28人!

いろんな学年の子供たちが集まってくれました。

嬉しい限りです。みんなありがとう!


WS開始は13時。

予想以上の人数と元気さに喜びながら、WSがはじまりました。

まずはみんなで体ほぐし!






二人一組になってマッサージ。

寝ころんでいる人の体をゆすったり、お互いの足を揉んだり・・・。

すごく気持ちいいんですよー。






次はストレッチー。

足の裏を合わせて動かすシンプルなものですが、結構難しくて楽しめます。






次はみんなでくっついて並んで、その上を順番にごろごろ~!

はじめは恥ずかしがったり嫌がったりしていた子供たちも、段々と笑顔になって楽しそうでした。




ストレッチも終わったところで、次はみんながもっと触れ合って仲良くなるために、

3チームに分かれて二人一組のリレーをしました!

このリレーは走り方にいろんな制限をかけました。

①背中を合わせて走る

②人差し指をつけて走る

③またの下をくぐる

④一人が目をつむって走る

⑤二人三脚


これらはバトンタッチの直前にクジを引いて決めます。



みんなやっぱり「競争」になると燃えますね!

すごく楽しそうに走ってました!





さぁ!ウォームアップも完了したところで

いよいよダンスの時間だよ!!






オノマトペで作った物語を朗読とピアノの演奏に合わせて踊ります。

朗読担当は 美声が自慢のG!

ピアノ担当は 我らが歩さん!


みんな最初から「好きに動け」と言われても困るので

最初はみんなで輪になって回りはじめました。



ダンスは全部で2回やりました。

1回目は動きや音をじっくり考えながら練習的に踊る。

2回目は民家の人(ACメンバー)などを呼んで、見てもらう発表会。




大学生が楽しそうにダンスに誘導すると子どもたちも乗ってきてくれました。


でも1回のダンスの時間が長かったせいもあり、飽きてしまう子も少なくありませんでした。

反省点ですね,,,


基本的に子どもたちは体を動かすことが好きなので今回のWSでは笑顔がよく見られました。



僕たちも楽しんでできたのでよかったと思います。






最後にみんなで写真を撮ってしめました!


WSが終わってからも遊んでる子がいるのを見て、子どものエネルギーの大きさを改めて実感しました。




今回見に来て下さった方々、一緒にWSを行っていただいた健康とアートのみなさん


本当にありがとうございました!




次は8月30日(土) 19:30~20:00に

敷山神社で「絵本シアター」を行う予定です。


よろしければまたお越しください!



ありがとうございました!