大変遅れてしまいました!! | 河和田アートキャンプ2009 blog

大変遅れてしまいました!!

ブログだけを見るとまだ作品完成してない・・・

というなんたる失態!!


応援して頂いている皆様申し訳ありません

なにしろ後半忙しく・・・

と、いうわけで言い訳はともかく完成させます!!


$河和田アートキャンプ2009 blog終わるかニャ



まず順を追いまして草版築の草詰め風景です


河和田アートキャンプ2009 blog

がんばるみっちゃん

草をかき集めては投入しかき集めては投入の繰り返しです

で、この時点での全体像を

$河和田アートキャンプ2009 blog
こんな感じ

進度的には3割といったとこでしょうか(今だから言える)



$河和田アートキャンプ2009 blog

たまに我らが岸本さんのよるチェックが入ったりします

技術指導などさまざまな事を教えていただきました

この日は型枠の強度についてお話しました



続いてちょろっとビニールハウスの話



フレーム立て五分。

河和田アートキャンプ2009 blog

ビニール張り10分。

$河和田アートキャンプ2009 blog


なんとまあ早い!!

しかし引っぱりなど微妙な力加減で立方体が崩れてしまうので被せは外しの繰り返しをしました


$河和田アートキャンプ2009 blog

これはビニールへ着色を施すのに苦戦しているところ

絶望の淵へ暮れるリーダーとワシメロ

二人の予想通りこの有様のビニールは没になりました。。。



一旦草版築へ
ビニールハウスをやっている間も同時進行です

$河和田アートキャンプ2009 blog

補強兼足場。
圧力によりこれ以上広がらないように単管で縛りました

昨年は補強も木材でしたのですが今年は単管を使ってお金節約です

単管は岸本さんからお借りしました

下に置いてある缶はみっちゃん用足場。



続いてベンチ作りへ

型枠組み
$河和田アートキャンプ2009 blog

河和田アートキャンプ2009 blog


この型枠もまた単管により補強しました

赤いのに鎖が繋がっているのが岸本さんの㊙アイテム、「荷絞め」!!


河和田アートキャンプ2009 blog

また、この時点もうすでに作品完成締め切り間近!!

すでに完成している林業有志チームが助けにきてくれました


$河和田アートキャンプ2009 blog


さらに違う日にはaai食育ディレクターの「りき」がヘルプに!!

忙しいとこほんとありがとう!!

細腕だけどしっかり働いてくれました


$河和田アートキャンプ2009 blog

その間もメンバーは草詰め

入れるときはもうこんな状態

ちなみにリーダーはこれで筋痛めた


$河和田アートキャンプ2009 blog

しかし伸びる芽。

若芽は晴天がよく似合う。





$河和田アートキャンプ2009 blog

写真は水入れのために側溝のふたを外す「もじる」

その道具はまたもや岸本さんの㊙アイテム

名前は・・忘れた。

この時締め切り一日前




$河和田アートキャンプ2009 blog

そして仕上げ作業へ!!

土手を削ったり盛ったりしてまっすぐにしていきます

$河和田アートキャンプ2009 blog

このときもたくさんの助っ人が!!

昨年の農業メンバーや烏丸大学の方、京都大学の外科さん!!(工学部)

ほんと泣けるくらいガンバっていただきました

このときの風景は農業ってより土木工事でした

でもなんか真剣にかく汗ってホント気持ち良くて清々しくてたのしかった



そして日没前に完成しました!!







まず草版築の姿から・・・




版築の型枠外しはイベント一日目のお昼にツアーの皆さんの前で大々的に行いました






そして・・・





どーーーーーん!!!!


$河和田アートキャンプ2009 blog







「おおぉ~~~!!」と歓声。

「うおおおお!!」と版築を抱擁。

「くっっっさ!!!!」と悲鳴。


にしても見事なソリッド。




$河和田アートキャンプ2009 blog


そして全体

見事立方体が並びました!!!


見に来ていただいた皆さんは
草だけなのかと不思議な顔をしたり
版築を臭ったりと
興味を示していただいてほんと感激でした

$河和田アートキャンプ2009 blogよかったニャ





岸本さんをはじめ、いろんな人が協力していただいたおかげでこの作品は完成しました

人にこの作品をほめられる度に「それがあったから」と実感します

作品完成に携わってくれた皆さんありがとうございました!!!







あ~~~~~~農業やってよかった。
                                    かめ