暑さにやられうつくしま、ふくしま。もDNFとなりました

劣化が激しいのかこのところゴールが遠いですね

 

DNF記となりましたが備忘録的に

 

当日は仙台経由で原ノ町へと向かい駅前ではSAJスタッフがワゴンで送迎をしていましたが、

会場までは徒歩移動

開会式、競技説明に備え昼食をとりました

岩手鶏の親子丼を美味しくいただきました

 




受付を済ませ体育館に入るとガクコさんを見つけご挨拶

準備をしているとR2さんを発見しご挨拶

 



今回はジャニーランの常連さん以外は知り合いがあまりいませんでした

競技説明では代表が熊対策を話すという情報を得ていたので、

なが~くなるだろうと覚悟していましたが意外とすんなり終了

🍙を補給しスタート場所へ移動

 

今回は前半20時間、後半24時間とのアバウトな作戦

スタートから暫くはゆるゆると進んでいるつもりが

ふとガーミンを見るとキロ6分を切って走っていました😅

キロ7分前後まで少しづつペースを落としCP1へ

この間目の前で2名の女性ランナーが転倒していました

 

山越えに備え補給 梨をたらふく頂きました

例年立ち寄っている山越え前の最終コンビニが閉店しているとの情報があったので、

インター付近のコンビニで飲み物を補充

パラパラっときた雨も影響してかとにかく蒸し暑く滝汗状態

遠くで稲妻が光っているのが見えましたが雷雨の直撃は免れました

 

霊山の登りは斜度はさほどでもないのですが

とにかくだらだらと長ーい登り かなりメンタル的にキツイ

エネルギーも低下して空腹状態に

この時点ではふくしま駅前のCPでのリタイアを考え始めていました

 

霊山のエイドでカレーを2杯頂き復活

ただ、スタートからの右足甲の違和感が増してきて不安材料に

 

最近腰が曲がってしまうのは下りの走りで腰に負担がかかっているのではと考え

今回は走り方を変えてみたら、結構いい感じ 今後はこの走りでいこうっと(忘れなければ😅)

 

昨年は下るにつれ湿気が出てきたのですが、今年はそれがなく逆に走りやすくなってきました

メンタルも復活してきたのでエネルギー補充

競馬場付近の吉野家に寄る予定でしたが営業終了 24時間ではなくなったのですね

仕方なくその先のすき家へ

メニューをみてこんなものをオーダーしてしまいました

 



カウンターでなくテーブル席に座ったのでシューズを脱いでくつろいだのですが

これがいけなかった・・・

足裏のマッサージをしたら右甲も違和感が痛みに変わってしまった😅

何とかふくしま駅CPに辿り着くとそこには代表が

「今回はゴールできるよな」と声を掛けられ「ハイィ」と答えてしまったので

先に進むことに

今回は4日間の禁酒・1週間のカフェイン抜きで挑んでいたので、

そうだ!このタイミングで江アンジードリンクを注入してみようと思い立ち

コンビニでレッドブルを調達し注入



すると効果てき面 足の痛みがなぜか無くなり絶好調に

そーなると欲が出てきて暑くなる前に少しでも距離を稼ごうと進む

が、太陽が時間とともに容赦なく照り付けてくる

 

後半に備え脚を温存するため早足移動に作戦変更

てくてくとまねきの湯を目指し本宮駅CPへ

うどんをお願いするとスタッフがなぜか2杯作ってしまったのだが

トーゼン美味しく完食 お代わりする手間が省けました

 

後はレストポイントを目指すのみ

説明会であった橋の架け替え工事でのう回路を通った後に看板を見ると

なんと!11月までは通れるとの表示が・・・

実際通過しているランナーがいましたとさ

 

レストポイント到着 11:30ころ

水風呂に入りクールダウン 気持ちも新たに13時リスタート

 

まずは腹を満たすため容赦ない日差しの中店探し

お昼時と重なってしまったどこもいっぱい

クールダウンの効果もなくなってしまいかなりやばい状態に

仕方なく快活クラブで食事を摂ることに



ここの店舗は半個室状態だったので快適でした

エアコンで身体を冷やし、腹も満たされさぁ出発と意気込んだが、

店を出たとたん暑さで消沈

取り敢えず磐梯熱海まではとぽくぽくと進む

コンビニでロックアイスを調達し手ぬぐいに氷を入れ首にまき、

残りはリュックのハイドロスペースに釣って体を冷やす

午前中もやったが結構気持ちよい

 

でも時すでに遅しで熱中症様症状が出始める

朦朧状態に近くなり蛇行歩行 吐き気、腹痛が起き始める



限界と考えコースマップで最寄り駅を探しリタイアし終了

 


電車待ち50分 残りの氷で身体を冷やしながら待っていると

地元のかたに話しかけられ時間つぶしが出来ました

他の大会でもそーなんだが結構地元民に話しかけれれる 声かけしやすいのかな?

 

こんなに早くまねきの湯に戻ってくることになろうとは思っていませんでしたが、

本日2度目の入浴 水風呂に入っても身体の火照りは収まりませんでした

 

駅ビルで高級イタリアンでビールを呑んだのですが、あまりおいしく感じられなかった・・・

新幹線をネット予約し待合で時間つぶしをしていたらどーしようもない睡魔に襲われ撃沈

なんと!予約した列車に乗り遅れてしまった( ^ω^)・・・

ポイントでグリーンにグレードアップしなくて良かった😅

 

その後の列車の自由席で帰りましたとさ

 

来年以降は うつくしま、ふくしま。は退学もしくはハーフでの参戦ですかね

8月に北海道でジャニーランが立ち上がるようですし

 

まとまりのない参戦記ですみませんがこれにて終了

スタッフの皆さん、ご一緒したらんなーの皆さんありがとうございました


さぁ次は今年最後のジャーニー 錦秋の秩父

頑張ろっ‼️