《居候の日々》中小企業お友達内閣の一昔前のお話 | 居候の掟~40代居候系会社員~

居候の掟~40代居候系会社員~

目指せ「プロ居候」!
友達(部屋主)の家に居候を開始した40代
居候道をまい進中です。

 

居候系会社員、工場勤務「カワ」です飛び出すハート


《新 居候の掟》
 知らんぷり干渉しない
 知らんぷり上納金=家賃水道光熱費込3万円
   →→35,000円(NEW)
 知らんぷり食料は基本宅配を利用
   →→毎週一緒に買い出し(NEW) 知らんぷり居候する限り職場を最低2年辞めない
 知らんぷり節約貯金し老後に備える
 知らんぷり懸賞と副業を奨励(NEW

 

現在工場で事務職のカワですニコニコ

工場勤務は前職の派遣数ヶ月とココで

2社目になります。

40うん歳になるまでこんなに工場が

働きやすいなんて知らなかったです飛び出すハート

それとも私の運がいいだけ?


今まで派遣や社員で事務職や販売職で転々とし

事務所レベルの小規模職場も

自前ビルの大きなオフィスもありました。

雑用や庶務も大小やってたー


特に香典なんかを書くのは毎回苦戦不安

ペン字習っとけばよかったって

当時思ってた爆笑

そこで感じたことをなんとなく書きますDASH!


田舎の地元〜っていう中小企業の場合は

付き合いや関係性がいっぱいあって

がんじがらめで転職者は最初働きにくい凝視

派遣社員を受け入れる経験が少ないから

派遣社員を強く見下す悪玉が時々いる真顔


同じ中小企業でも数百人いる規模が大きいとこは

組織がしっかりしていて転職者も派遣も

働きやすい

大企業はもっと働きやすい


ただね、100人でも500人でもどっちでも

存在するお友達内閣音譜汗うさぎ

20数年間で何社あったかなー


若い頃仲良かったから

少し難ありでも出世させちゃったり

望みを叶えたり

飲み友達だから苦情に目をつぶってあげて

世渡り上手といえばそうだけど

気分悪。


それでも会社はまわるわけで。

そんなことばかりやってると

ちょっと無視できない案件や

おおごとになる出来事とかねあるんですよ。

早めに注意しておけばねーっていうやつ。

誰も得しないよね。

これ工場の

ハインリッヒの法則じゃん無気力


最悪お友達内閣でもいいけど

ようはメリハリをつけて仕事して欲しい。

社内恋愛だって職場でイチャイチャされたら

みんな困るでしょゲローおえ


人間が仕事してると嬉しい事も

嫌なことも多いもん。

こう考えると、AIやDXと呼ばれるものは

仕事のブレがないから

きっといいのかもしれません凝視

ロボット同士仲良くなって

イチャイチャしないしね爆笑


気合いのはいる日の朝ごはん

大盛りお茶漬け