兵庫県知事 vs 兵庫県議会 ①(6月15日) 

兵庫県知事 vs 兵庫県議会 ②(7月25日)

の3回目です。前回から2週間近く経過しました。タイトルを「兵庫県知事 vs 兵庫県議会」から変えました。

 

兵庫県議会の「維新」議員団は百条委員会の設置に反対しました。その意味では斎藤県知事側なのでしょう。少なくとも8月末までは百条委員会の日程は決まっています。

 

元県民局長の処分には、最腹心の副知事、理事から降格になった前総務部長、信用保証協会の顧問弁護士等、「7つの疑惑」の利害関係者が関わりました。顧問弁護士も百条委員会に呼ばれるのでしょうか?

(8AM、以下コメント追記:

サンテレビの昨日のニュースです)

 

警察、検察はいつの時間で強制捜査に乗り出すのでしょうか?

 

兵庫県百条委員会

  • 6/27:第2回
  • 7/7:「7つの疑惑」の内部告発をした元県民局長が死亡
  • 7/19:第3回
  • 7/24:「7つの疑惑」に『プロ野球阪神・オリックス優勝パレードの業務で疲弊し、療養中』と記載されていた元総務課長が4月に死亡していたことが判明
  • 8/2:第4回
  • 8/23:第5回
  • 8/30:第6回

下は①からの再掲です。

 

 

私は大阪府北部に住んでいるので兵庫県については詳しくはありません。現在の兵庫県知事

  • 斎藤元彦:出身→東京大学経済学部総務省入省→大阪府財政課長

です。何か評判が芳しくないようです。大阪府にいたことで人が変わったのでしょうか?

 

 

県議会不信任決議は3/4の賛成多数で可決します。現時点では自民党も「維新」も不信任決議までは考えていないのでしょう。下記のブログを書きましたが、このまま7/31が過ぎて8月を迎えるのでしょうか?

 

兵庫県の「夏の陣」はいつ終わるか? ① (7/13) 

兵庫県の「夏の陣」はいつ終わるか? ② (7/21)