英国労働党のSir Keir Starmer党首はOxford大学修士課程修了の欄弁護士(6/5) の続きです。

英国の政権は保守党から労働党になります。党首はタイトルのとおりです。

 

英国では毎週、党首討論をするようです。

 

副首相はAngela Rayner氏で弁護士出身、財務相は女性です。英国Margaret Hilda Thatcher(1925-2013)、Theresa Mary May(1956-)は女性首相でした。

 

欧州では古くから女王が在位していた国が多いので、女性が大臣であっても不思議ではありません。

 

翻って日本ではFラン大学世襲議員が大臣になっても不思議ではありません。選挙民の意識の違いでしょう。

 

(7:30PM、追記)

財務相のRachel Reeves氏はOxford大学→LOE(London school of Economics)修士号→イングランド銀行なので、日本なら東京大学経済学部→日本銀行でしょう

日本の野党では代表が高卒の政党もあります。選挙民が選んだ結果です。どうも大阪には「アンチ東京」、「反学歴主義」があるようです。大阪から出たことのない人は「井戸の中のカエル」だと思います。関東に20代、30代、40代の各年代に1〜2年は住んだことがあります。20代の時は国際会議場は晴海にありました。30代は「バブル景気」の時代でした。

 

東京は政治、経済の中心です。「大阪」は敵視はしていません。安倍元首相、菅義偉前首相が橋下徹氏、松井一郎氏と近かった理由はよく分かりません。