売布(めふ)神社の映画館(6/20) の派生ブログです。

 

タイトルはNHKのニュース(2024年6月20日 12時56分)からです。

 

広島長崎への原爆投下については命令したのはトルーマン大統領です。「マンハッタン計画」の指揮者の米国陸軍のレズリー・リチャード・グローヴス・ジュニア、理論科学者の責任者であったオッペンハイマー、シラード、テラー、ベーテ、…。映画では「マンハッタン計画」に加わらなかったアインシュタイン、フェルミも登場していました。

 

私は京都大学理学部理論物理出身なので、科学者の名前は知っています。World War II の後のオッペンハイマー事件は知りませんでした。

 

バックグラウンドを知っているかどうか、広島長崎への原爆投下の被害を原爆資料館で見たことがあるかどうかで、映画の評価は分かれるでしょう。私は良い映画と思いました。残念ながら、最終日なのでチラシもパンフレットも売り切れでした。広島に投下された原子爆弾の規模は16 キロトン(kt ) 、長崎は21 キロトンとされています(Wikipediaより)。