住友電工を2,222円で買う(3月14日) 

住友電工の株価と業績(3月16日)

のフォローアップです。

 

決算短信から数字をピックアップしました。前期は増収増益、今期も増収増益の見通しです。前回のチャートと並べると2,222円で買ったのは正解でした\(^o^)/。

 

私は、松本正義会長の経営能力を評価しています。1944年生まれなので、日本建設業連合会の宮本洋一会長(清水建設会長、1947-)と同世代になります。大阪万博の特に海外パビリオンの建設の遅れに対して度々、苦言を発しました。よく言えば「表裏のない」熱血漢なのでしょう。ただ、会場の夢洲埋め立て地で軟弱地盤であることや、外国政府と建設業者との交渉が捗らないことの理解は十分でないように思います(要確認)。また、日本の建設工事では「設計」と「施工」の分離が一般的なようですが、「デザインビルド」で設計施工する方が優れた点があります。

 

関西経済には松本正義氏のようなリーダーシップの取れる経営者が求められています。大阪府知事は横山ノック、太田房江、橋下徹、松井一郎、吉村洋文(以上、敬称略)と言葉に「誠」が感じられない政治家が続いています。大阪市生まれで大阪府北部に住んでいるので、上記の知事を選んだ選挙民に責任があります。

 

以下は再掲です。

 

 

住友電気工業松本正義会長は関西経済連合会(関経連)の会長で「万博協会」の副会長です。関西の経済界で大阪万博前売り券を300万枚購入するようです。内、

では30万枚です。株主だと何か特典を期待しています。

 

昨年9月に書いたブログです。

450億円」以外に万博前売り券もある(9月29日) から再掲

 

大阪万博前売り券はお買い得か?(11/26)