タイトルの「大阪パビリオン」は大阪府大阪市が主体の大阪ヘルスケアパビリオンです。

 

小林製薬は「製薬」の名前はありますが、大阪市中央区道修町に本社のある「化学」メーカーです。紅麹サプリメントによる死亡事故が明るみになりました

小林製薬、紅麹とプベルル酸について(3月30日)

 

小林製薬は「大阪パビリオン」に5億円の協賛金を出しています。

 

毎日新聞のwebニュース(2024/3/30 18:15(最終更新 3/30 20:14))です。

 

東京新聞のwebニュース(2024年4月3日 12時00分)です。

 

(4:30PM、以下コメント追記:

AERAのwebニュース(04/03/ 07:00)です。

某知事はM寄付講座教授を高く買っています。小林製薬との直接の係りは分かりませんが、大阪府の「大阪パビリオン」のスポンサーです。5億円以上とされる協賛金は返金しない のでしょうか?また、機能性表示食品の旗振り役の方を総合プロデューサーにしたのは正しい判断だったのでしょうか?)

 

機能性表示食品にはあと1人のキーパーソンがいます。某国立大学発ベンチャーによる「大阪発コロナワクチン」開発に関わったM特任教授で、「大阪パビリオン」の総合プロデューサーです。

 

(2:30PM、以下コメント追記:

リンク先は一般社団法人 日本サプリメント協会です。

大阪府COVID-19では全国最多の死亡者数でした。「いのち輝く未来社会のデザイン」で「大阪パビリオン」を某大阪府知事とM特任教授が推進役というのはどうかと正直、思います。)

 

私は大阪市生まれで、大阪府北部に住んでいます。「大阪愛」があるので、私なりに「大阪パビリオン」を「ヨイショ」しています。

 

昨日、公開されたようです。

 

(参考ブログ)

COSMO TOWER 展望台からの万博会場 ④ -2(3/29)

大阪万博ヘルスケアパビリオンの「ロゴ」が確認できました。④-2の大屋根の右端を拡大しました。鉄骨造で2階建、建物高さは最大20㍍です。

 

 

3カ月前と比べると、工事は進んでいるようです。2023年4月から準備工事が始まっているので1年経てば、これくらいになるのでしょう。