2年前の2022年の今日、書いたブログです。2年以上、続いています。私は大阪万博のマスコットキャラクターの「ミャクミャク」が気に入らないのはロシア国旗と同じ赤、青、白の3色のせいでもあります。

 

風の谷のナウシカとウクライナ(3月6日)

風の谷のナウシカ」は宮崎駿監督のアニメ映画です。大ババ様が語る言い伝え・予言

 「その者青き衣をまとい金色(こんじき)の野に降り立つべし。失われた大地との絆を結び、ついに人々を清浄の地にみちびかん」

 

ウクライナ国旗は上がで下が黄色です。

 

ウクライナへの連帯の意を込めて、良く似たカタカナの並びと色で考えてみました。クレジットはつけましたが、消しても結構です。少しでも明るい話題になってほしいです。

 

 

(11PM、追記)

ナウシカウクライナの2つの文字を見て、黄色を連想する人は「共感覚」の持ち主です。「風の谷のナウシカ」とウクライナで共通する色は何か?という質問であれば答えられる人は多いでしょう。私はウクライナナウシカのカタカナの並びが似ているので、何か共通するものはと考えました。文字だけを見て色を認識することは余りないです。

 

 宮崎駿監督のアニメ映画は随分、見ました。皆、素晴らしいです。東京都三鷹市の三鷹の森ジブリ美術館にも行ったことがあります。「天空の城ラピュタ」のような建物でした。国旗ではスウェーデンが同じ2色です。厳密に色番号を比較すると少し違うのかもしれません。

 

そういえば、デンマーク、ノルウェー、フィンランドの国旗は似ています。

 

(7日1PM、追記)

ウクライナナウシカの類似を挙げたのは下記ブログが最初だったでしょうか?2月24日にアップされています。

 

新聞記者なので文章がこなれています。