タイトルの説明です。巡回セールスマン問題」はtraveling salesman problem, TSP と呼ばれる、ある都市から出発してすべての都市をちょうど1度ずつ訪れたのち、もとの都市に戻る最短経路を求める数学的難問です。巡回セールスマン問題は学問としての「数学」に関心のあるプログラマなら馴染みのある問題です。8つなら私も計算できそうです。さてH氏は東京都23区生まれで北野高校→早稲田大学、M氏は大阪府八尾市生まれ、現知事は大阪府河内長野市生まれです。私は大阪府北部に住んでいるので八尾市も河内長野市も実はよく知りません。同じ大阪府生まれでも随分と考え方に隔たりがあります(大阪府には「南北格差」があります。大阪市にも「南北問題」があります。財を為すと兵庫県芦屋市、箕面市、豊中市に住みます。北野高校は大阪市北区にあって、子どもを北野高校に進学させたいと思って北大阪に引っ越す親もいます。大阪府の進学校は北野高校を筆頭に天王寺高校、大手前高校、高津高校は大阪市内です。唯一、三国丘高校は堺市です。普通の大阪人には「羞恥心」があります。コロナ禍で「うがい薬」の宣伝、大失敗だった某国立大学発ベンチャーによる「大阪発ワクチン」、利用率数%に終わった「大規模治療・療養センター」.、…。何せ、横山ノックが知事だった土地柄です。某劇団と在阪民放がバックなら「何も怖くない」なのでしょうか?ただ、民放の大株主は新聞社、番組はスポンサーが必要です。府知事の記者会見は時々は見ますが、記者の勉強不足を感じます。敏腕記者は政治・経済の中心の東京本社です。「囲い込み」のような形でなく「オンライン」のテレビ会見をすれば、敏腕記者も参加するでしょう。大阪府生まれであっても関東に何年か住んで、修羅場を経験したことがなければ大阪の惨状を救えません。東京生まれ東京育ちなら大阪は「ちょろい」でしょう。「大阪人」にはなぜか「東京嫌い」、「中央嫌い」が多いです。

(0PM、追記:大阪府知事が消費者金融の顧問弁護士だっかのは事実です。また、上記のコロナ禍での失敗も事実です。何故か選挙は強いです。2015年の「第1回大阪府都構想住民選挙」の前に大阪市内24区全てを歩きました。ある区ではバラ配りで集めた若い人が地上の地下鉄出入口でビラ配りしていました。大阪府の「受験秀才」は東京大学、京都大学に進学します。私立大学トップの同志社大学は京都府、立命館大学は京都市と滋賀県、関西学院大学は兵庫県で関西大学が豊中市(3PM、吹田市に訂正。「私鉄経営モデル」の阪急電鉄が吹田市千里山に誘致しました。近鉄沿線には近畿大学と大阪教育大学があります。大阪公立大学の中百舌鳥キャンバスは堺市にあり、南海高野線「白鷺駅」が最寄。お笑いコンビの「ハイヒール」は枚方市と大阪市阿倍野区出身)私立大学2番手の近畿大学は東大阪市で、大阪府の南部では受験界の難関校はありません。泉佐野市には大阪公立大学獣医学部、狭山市には近畿大学医学部があります。大阪教育大学は大阪市内と池田市にありましたが、柏原市に移転しました。南大阪の大学は阪南大学(松原市)ぐらいしか知りません。)

(2PM、追記:上記のM氏は大阪の私立高校を退学、福岡県の私立高校、私立大学、親は大物右翼の運転手から大阪府議会議長でした。現在の知事は生野高校→九州大学法学部、「維新」の共同代表は高卒、幹事長は寝屋川市出身で筑波大学の体育学部卒です。きっと「勉が苦」だけれど「弁楽」(べんがく、弁が立つ)のでしょう)

(2PM+、追記:大阪医科歯科大学は大阪市内、関西医科大学は枚方市、大阪電気通信大学は寝屋川市で、北大阪と北河内、摂南大学は寝屋川市で「南北格差」があります。確かに「喧嘩」には強いです。M氏は公用車内でタバコを吸っていました。)

 

2億円トイレ」はパワースポット?大阪IRの上客用?(… から引用

完成すれば「パワースポット」になるのでしょうか?「行列のできる2億円トイレ」は大阪万博の目玉です。2時間待ち、3時間待ち?旅行代理店は8つのデザイナーズトイレを巡るオプショナルツアーの募集もするのでしょうか?きっと「八カ所巡り」のご利益はあるでしょう。地図、写真、建築デザイナー、施工業者の解説付きのムックを限定販売すればプレミアムです高く売れる?「西国三十三カ所巡り」は札所があります。スタンプラリーもできそうです。どのルートが一番近いか攻略本もできそうです。「賽銭箱」で運営費も工面できそうです。「さすが、大阪やなあ 何でも売りもんにするんや 儲かりまっか?」

理系大学卒でなければ大抵は「数が苦」です。「巡回セールスマン問題」は何が難しいのかも分からないでしょう。今や、2億円トイレも含めて設置場所の設置場所はGPSで緯度、経度を入力すればでます。

 

以下は前ブログの抜粋です。

 

流石に弁護士なので「黒を白、白を黒」とすり替えることに長けています。

(投稿日:2024.02.22 21:03)

2022年の参院選で、京都で出馬した日本維新の会の候補を応援した際、吉村知事は、財政難の京都市が500万円の漆塗りのエレベーターを役所に設置したことを批判し、『京都の政治には改革勢力が必要だ。自民、共産が強すぎる』と発言したのです。『X』では、それを引き合いに、猛批判が沸き起こっているのです」(政治担当記者)

 

かに道楽」のトイレです。

 

2億円トイレ」を設計した建築デザイナーの問題ではありませんが、普通は建築家は施主と相談して、「予算」のことを配慮します。

 

阪急電鉄「梅田駅」のトイレの画像(2/18)

 

 

普通の大阪人の感覚では「トイレの建設費に2億円」というのは理解できません。私鉄の経営モデルの阪急電鉄です。トイレは清潔であれば十分です。夢洲が埋立地で基礎工事が多額であれば、契約額の内訳を公表できないでしょうか?

 

場所は京都国際会議場の近くで建設費は4千万円とありました。左京区の企業の寄付によるものでした。こちらもデザイナーズトイレです。)