画像は日経新聞の4回連載の初回です。日経新聞は見出しの著作権を明示しているので、タイトルには使えません。

 

(7PM+、以下コメント追記: TSMCの C C Wei CEO は Yale大学で電子工学の PhD です。かつて業務破綻して上場廃止になったエルピーダメモリの経営トップは体育会系でした。産業再生機構が出資していたので大丈夫と思って数百株投資して損しました。経営トップは必ずしも理系出身である必要はありませんが、技術に明るくなければ経営能力に疑問符がつくのではと思います。日本の電機メーカーでは日立製作所は川村隆、三菱電機は野間口有氏でした。前者は東大工、後者は京大理でした。)

 

 

TSMC熊本県菊陽町に建設していた半導体工場が2月24日に竣工しました。工場だけで台湾からの約400人の駐在員を含めて1700人が勤務、TSMCに引き寄せられるようにウエハ大手のSUMCOは佐賀県内に新工場、京セラは長崎県内に新工場を建設します。ソニーグループ、ローム、荏原、三菱電機も工場建設や増強するようです。

 

経済産業省は『九州はシリコンアイランド』と呼んでいました。第2工場の建設も視野に入っています。九州大学や高専の研究ポテンシャルも高いようです。

 

4回連載で、手元には4回目の記事が見当たりませんが、『世界のTSMCで働ける』という期待があるようです。次回は3回目、4回目の記事を見つけ出して書きます。