タイトルの北大阪急行電鉄は阪急電鉄を主要株主(54%)とする阪急電鉄の子会社です。千里中央駅から箕面萱野駅までの延伸線(約2.5 km)が3月23日に開業予定です
(画像は下記サイトから)
総事業費は874億円、千里中央駅〜箕面萱野駅の運賃は大人190円です。途中の箕面船場阪大前駅は名称のとおり、大阪大学箕面キャンバスがあります。
1970大阪万博で新大阪駅から千里中央駅までが整備されました。北大阪急行電鉄の両側に新御堂筋があります。大阪府北部と大阪市内を結ぶ幹線道路で交通量は多いです。延伸線の1日の乗降客は約4万5千人の見込みです。
関西の私鉄では阪急電鉄は稼ぎ頭です。大阪メトロの夢洲駅が開業すれば比較する機会があるでしょう。