どうやら安倍派は終焉(しゅうえん)です。

 

2020年9月16日に書いたブログを再掲します。

安倍政権の終焉(9月16日)

午前9時過ぎに臨時閣議が開かれ内閣総辞職しました。2012年12月から7年8カ月の安倍政権の終焉(しゅうえん)です。改めて第四次安倍再改造内閣の閣僚名簿です。

(※ 閣議は定例、火曜日、木曜日です

 

桃色の背景は初入閣、柿色は70歳超です。平均年齢は62.8歳でした。ワザと一カ所、誤字があります。憲政史上最長政権だったので、評価は政治/経済学者の総括をまちます。

 

大阪市内生まれで近畿圏在住なので、その目から見ると約8年、東京一極集中は加速し、東京と地方の格差が広がった時代でした。首都圏に政治、経済、文化の中心があるのは問題があります。

 

午後の臨時国会での首班指名で菅義偉氏が内閣総理大臣に指名され、天皇が任命します。新政権で日本がこれ以上、良くなるのか悪くなるのかは分かりません。ただ、新閣僚名簿を見ると世襲議員が半分です。既得権益に守られている側です。新閣僚の分析は新内閣発足後から開始します。

 

古くはフランス革命の指導者であったロベスピエールは恐怖政治を行いました。