名前はあえてあげませんが、SOMPOジャパンの会長兼CEOは経済3団体の一つの経済同友会代表幹事でした。現在の代表幹事新浪剛史サントリーHD社長)です。

 

私は経済界は疎いですが、経済同友会は識見のある経済人が個人の資格で参加していると把握しています。新浪代表幹事はジャニーズ問題について踏み込んだ発言をしています。SOMPOジャパン会長兼CEOがビッグモーター問題にどの程度、関わっていたのか詳細は分かりませんが、コンプライアンスの観点からは、居座るのはどうなのでしょう。

 

「事件は売り」です。株価はなぜか、それほど下落していません。信用売残>信用買残で信用倍率は0.24倍、逆日歩がついています。欲張って手を出すと火傷しそうなので放置します。

 

100株、買った東京海上の含み益は+7〜8%です。ビッグモーターの問題が出る前の6/20に業界分析しました。経営陣のことや細かな経営状態までは分からないので、結果としては○でした。

 

(1:30PM、追記)

SOMPO東京海上の2015年からの株価チャートを作りました。SOMPOは社員をビッグモーターに派遣しています。引責辞任した前社長は会長兼CEOに抜擢されて、入社年で37人の役員を抜いて2022年4月1日付で社長になりました。「週刊ダイヤモンド」オンラインに2021.12.18付に記事があります。