JR西日本阪急阪神ホールディングス阪急阪神HD)の2012年からの株価です。株価時価総額PR配当利回りは、

  • JR西日本:1.50兆円、1.42倍、1.63%
  • 阪急阪神HD:1.29兆円、1.30倍、0.98%

でした。どちらも2020〜2023年のコロナ禍では株価が低迷しました。鉄道業では、JR東海:3.8兆円、JR東日本:3.1兆円で、JR西日本は3位、阪急阪神HDは4位です。

 

私は大阪府在住なので、JR西日本株主優待は重宝しています。

 

 

(11:30、追記)

今年は小林一三翁(1873-1957)の生誕150年です。鉄道を中心とする不動産事業、観光事業の相乗効果で私鉄経営のモデルを創った経営者でした。観光事業では宝塚歌劇団、東宝、百貨店などがあります。プロ野球の阪神タイガース、甲子園球場も傘下にあります。

 

(1:30PM、追記)

1970大阪万博は、JR西日本(当時は国鉄)と阪急電鉄が、それぞれ鉄道インフラを「万博駅」まで敷設しました。「新大阪駅」からの北大阪急行電鉄は阪急阪神HDの子会社です。「新大阪駅」、「大阪駅」から乗換え無しでの大量輸送が可能でした。

 

2025大阪万博は梅田→本町→(中央線)→「夢洲駅」で「新大阪駅」からは2回、乗換えで「本町駅」の乗換えも2カ所は階段があります(※)。私は2018年11月に「夢洲」で万博開催を決めたのが最大の失敗だと考えています。当時は安倍首相、吉村市長、松井知事でした。大阪市に詳しい人であれば、一般・産業廃棄物、建設残土等の埋立地で、軟弱地盤であることは周知です。

(※ 大阪メトロ御堂筋線のホーム階から連絡通路まで階段を上がり、連絡通路から中央線のホーム階まで階段を下ります。)