6年前の2017年9月に書いたブログを再掲します。楽天モバイルの加入者数のシェアは2%です(5月12日の決算説明会では契約者数は546万人でした。)

 

高速道路に例えると、東名、名神は片道3車線なのに対して、四国は対向2車線道路も随所にあります楽天モバイルのスマホを使ったことがありませんが、4Gでキャリアアグリゲーション(CA)が実装されているのでしょうか?音声通信はVoLTEでしょうか?

 

3%経済の四国(9月5日)

テーマ:地方自治

加計学園」問題で今治市がクローズアップされました。なんでも「四国4県の悲願」だとか?一方で、よく言われることですが、四国経済GDPは全国の3%以下です。畜産業がどのていど盛んなのか調べましたが、肉用牛が2.8%、が3.2%、乳用牛に至っては1.4%です(肉用牛、豚、乳用牛のデータは農林水産省の畜産統計から抜き出しました)。

(※ 下の表で豚を歌としましたm(__)m)

 

 

獣医学部をどうしても作りたいのであれば、今治市は、今治市民に負担をかけないように、旗振りをしてきた国会議員、前知事、市長、市議会議員ほかに奉加帳を回して、義捐金を集めればいいと思います。これこそが本当の意味の「自己責任」です。他人の金をあてにすると堕落します

 

関西在住なので、四国は近いです。ただ、経済圏が違うので、これまでには10回程度しか、行ったことはありません。獣医学部新設については、京都産業大学にするべきだったのでしょう。研究実績、総資産、事業運営、大学の知名度ほか、いずれをとっても、明らかに「上位」です。よほど、「おらが村」の村長さんは「加計学園ありき」だったのでしょう。(※ 日本の経済運営がこの程度なら、日本は倒産します)

 

加計学園」については、多分、100人ぐらいは関係者がいそうなので、1億円@人なら、そこそこの金額になります。株式投資と同じで、自己責任を伴わない投資はダメです。人から金を集めるのは「出資金詐欺」です。

 

(3PM、追記)

四国は中山間部が多く、大規模な耕作地はありません。畜産業も第一次産業で、労働集約型産業です。大学を誘致するのであれば、例えば、大分県別府市の立命館アジア太平洋大学のような第三次産業を対象とした大学だったのでしょう。

 

ちなみに、立命館アジア太平洋大学は立命館大学と同じく学校法人立命館が運営しています。学校法人立命館の総資産は3,591億円です。立命館アジア太平洋大学は国際経営学部とアジア太平洋学部の2学部があり、学生数は5,810名で定員充足率は111%です。全学生の約半数が留学生で占められ、事業活動収入は795億円です。安易に「加計学園」に決めたのは問題は無かったのでしょうか?

 

(28日3PM +追記)

発行済株式数の3割超が市場に出回るとどうなるか予想ができません。安定株主が保有?アクティビストが保有?中国資本が保有?大量保有報告書待ちです。

ゆうちょ銀行は5営業日続落、IIJは持ち直し?(5月28日)

テーマ:個別株