ゼレンスキー大統領の演説(5月21日)の吊続きです。動画は

【完全版】【通訳付き】ゼレンスキー大統領 G7広島サミット 演説 ANN/テレ朝

NHKの動画(タイムスタンプは22:04)

ゼレンスキー氏“バフムトかつての広島に似る”【全会見動画】 | NHK【NHK】G7広島サミットに参加したウクライナのゼレンスキー大統領は21日夜、広島市内で会見し「ウクライナのバフムトで起きている破…リンクwww3.nhk.or.jp

 

 

書き出しの引用をします。

ウクライナゼレンスキー大統領G7広島サミットでの主役の1人でした。原爆資料館の見学の後、講演がありました。

副題にあるようにウクライナ語、日本語、英語は聞き取りました。記者の質問は最初のJapan Times からは英語でした。同時通訳は日本語です。

 

2000年代初めに観た、Nicole Kidman主演の 'Interpreter' を思い出します。

 

それぞれの国の言語やその背景の意図を表現することは難しいです。さらに話す言葉は文脈を読み取るのは難しいです。英語は第一外国語ですが、今だに不自由です。

 

さて、G7広島サミットが終了 しました。"「盛会裏」(盛会裡)に"の形容詞は必要でしょう。

 

(関連ブログ)

外交は「気合いだ〜!」(5月21日)

今日の全国紙「夕刊」1面(5月20日)

今日の全国紙朝刊1面(5月20日)

G7サミットは広島から世界にメッセージを発信① (5月2…

ゼレンスキー大統領は岩国飛行場から?(5月19日)

G7サミットはロシアにメッセージを発信できるか?(5月14日)