11日の決算発表が終わりました。私は11日は楽天グループ(4755)とソフトバンクグループ(9984)が目玉だったと思います。持ち株では日本郵政(6178)とアシックス(7936)がありましたが、日本郵政は減収減益とアシックスは増収増益でした。持ち株全てがいいとは思っていないですが、経営者トップが政治家や政府に近いのは個人的には避けた方がいいように考えています。

 

さて、明日の日経新聞の経済欄のトップは楽天グループソフトバンクグループどちらでしょう。楽天グループは2,580億円の赤字、ソフトバンクグループは3兆円の黒字でした。ソフトバンクグループは投資会社なので、両者の単純比較はできません。私は祖母を見て育った孫正義氏の方が大好きです。黒字化で自己資本比率は21.0%から25.7%になりました。韓国のクーバンも黒字化しています。ソフトバンクグループは時価総額が8兆7千億円でランキングは8位です。銀行業では三菱UFJフィナンシャルグループが約9兆円で第6位なので、面目を保ちました。

 

ソフトバンクG(9984)株の行方(11月10日)

楽天(4755)の株価と業績(11月11日)

3Qは赤字額が▲2,580億円(前年同期は▲1,039億円)、自己資本比率は6.5%→5.0%、負債合計は18.7兆円(前年同期は15.7兆円)でした。

 

チャートを更新しました。格言で「噂で買って事実で売る」があります。噂を聞いた人はどれくらいいたのでしょう。「噂で売って事実で買う」もあります。

 

 

私の解説よりは「かぶたん」のリンク先です。