今日も晴です。並べ方は左上から朝日毎日、右上がら日経読売の順です。大阪府在住なので大阪本社版を見比べています。

 

今日はバラけました。朝日知床半島沖の遊覧船の引き上げ、毎日は自民党議員の寄付行為、日経は新しい経済貿易の枠組み、読売は海外旅行客の受入れでした。昨日、東京地裁はっ吉川貴盛元農林水産大臣の鶏卵汚職で有罪判決を出しました。下記に関連ブログを書きました。SHAMY5人組⑬:共通するのは「政治の私物化」(5月27日)

 

8年も同じ最高権力者だと腐敗が起きます。

 

明日、明後日は第80期名人戦第5局が倉敷市芸文館で開催されます。渡辺明名人斎藤慎太郎八段は午後には倉敷市に入るのでしょう。立ち合いの谷川浩司氏は「十七世名人」を襲名しました。

第80期名人戦第5局① 倉敷市芸文館(5月

 

今日の全国紙朝刊1面(5月26日) から抄録

今日は日経以外は最高裁違憲立法審査権の判断で揃いました。衆議院総選挙での最高裁判所裁判官国民審査についてでした。

 

3月24日のロシアウクライナ侵攻から3カ月を超えました。プーチン大統領は未だに「特別軍事行動」としていますが、「ウクライナ戦争」です。即時停戦とロシア軍の撤退を願っています。