某大阪府知事が「高齢者の外出は控える様に」とのお達しなので、アマゾンを解禁しました。 

 

商品名はタイトルのとおり「ウクライナダンジョン」です。リンクに沢山の紹介があります。ウクライナで作られたもので、材質はHDF、高密度木材繊維です。

https://frostgravejp.thebase.in/categories/902911

大きさは右のDVDと比べると分かります。27センチ角で、

 

小学生中学年と小学年の子がいる西日本に住んでいる娘への誕生日祝いです。小さい時はシルバニアファミリーが好きな子でした。木工用ボンドが必要です。

 

(3PM、追記)

小学生の頃から手を使って、絵を描くことや工作をすることは大事だと考えています。外で暗くなるまで遊ぶのもいいことです。親が手先が器用であれば簡単に作れるでしょう。鉄道模型のジオラマを造るマニアなら、塗装するでしょう。

 

前回は本でした。

amazon での買物⑩ 元外務事務次官の本(4月22日)

 

 

  • 「外交証言録 高度成長期からポスト冷戦期の外交・安全保障 国際政治の担い手への道」(竹内行夫著、岩波書店、2022年4月8日発行)

(4:30PM、追記)

私は「音痴」なので音楽についてはコメントしません。美術、服飾、調理や建築は古くからある分野でそれぞれの第一人者は「創造力」があります。娘の誕生日祝いには私から60歳以上離れた孫に何に興味を持って欲しいかも併せて考えています。差し当たりは手を動かすことが第一かと考えています。

 

(10:40PM、追記)

娘の誕生日祝いというよりは小学校に通っている孫の夏休みの自由研究の工作になるのでしょう。ウクライナ製なので、屋根を青色、壁を黄色で塗れば「作品」になります。

 

小学4年生と2年生、工作が好きな子であれば難しくないように思います。