2月24日にロシアによるウクライナ侵攻が始まりました。今や、病院、劇場に避難していた子ども達まで無差別攻撃です。

 

巨神兵」は宮崎駿監督の「天空のラピュタ」に出てきます。「雷(いかずち)」はミサイルです。ロシアは出てくるのはプーチン大統領以下、男性ばかりです。大統領は1952年10月生まれなので、孔子の教える「耳順」ですが、未だに血気盛りのようです。

 

ドイツのメルケル首相は引退しました。EU委員長のフォン・デア・ライエンはドイツ国防相でした。ノルウェーには女性首相がいます。ハンガリーで女性大統領が誕生しました。

 

男は子どもを産めないのに、人を殺します。このような表現はよくありませんが、生産性はマイナスです。プーチンの戦争」を終わらせるのはジャンヌ・ダルク(Jeanne d'Arc、1412-1431)です。ミラ・ジョヴォボヴィッチ(Milla Jovovich、1975-)は映画「ジャンヌ・ダルク」、「バイオハザード」のスーパーヒロインです。バイオミック・ジェミーでもいいです。

 

現実のウクライナ戦争ジャンヌ・ダルクは現れるのでしょうか?国際女性デー」は3月8日です。「国際婦人デー」と呼ばれていました。

 

 

ロイター電

 

タイトルに戻れば、とにかく早く「終息宣言」を出してほしいです。話は変わりますが、大阪府は「橋下行革」と称して「ドーンセンター」を縮小しました。「ドーン」は「夜明け」の意味です。元知事は子どもの数は多いようですが、ロシアウクライナ侵攻に対して、私からは「妄言」を繰り返しています。「※※、推し」の在阪TV局は何故、出演依頼するのでしょうか?「視聴率」ですか?

 

(11AM、追記)

『賢者は歴史に学び、愚者は…』の諺があります。また、ヘーゲルは『ミネルヴァの梟(ふくろう)』を「法の哲学」(1821)序文に書きました。

 

歴史は不可逆ですし、再現性の検証はできません。政治家、特に最高権力者が「知性」があればいいのですが、”病ダレ”の「痴性」の塊の人を最近、よく見かけます。概して、「低学校歴」の人に見受けられます。

 

(1PM、追記)

Obama元大統領は度々、Afghanistan 他の紛争地に電撃訪問しました。Trump前大統領は「口撃」の人でしたか、殆ど外交実績はありません。NATO首脳との会議では他の首脳を押し退ける仕草がありました。典型的な「自己中」でした(要確認)。

 

Biden大統領ウクライナに赴くことは考えられないですが、膠着状態がG7首脳会談後も続いているならば、ハリス副大統領ウクライナ出現も可能性があると考えています。

 

(7PM、追記)

ミラ・ジョヴォボビッチを登場させたのはスーパーヒロインだけでなく、ウクライナの首都Kyivで生まれたからです。私にとってもスーパーヒロインです。