今日は晴れです。画像は全国紙朝刊1面です。並べ方はABC順で、左上から朝日毎日、右上に飛んで日経読売の順です。関西在住なので大阪本社版を見比べています。定例の読み比べは火木土なので通常の更新です。

 

今日の1面トップはバラけました。朝日毎日の社説をピックアップしました。

 

 

朝日は「桜を見る会」、毎日は「森友学園」でした。それぞれ、国会で追及が始まってから1年越し、3年越しです。「桜を見る会」については時効前の2015年から、「森友学園」の土地売却は2016年6月だったので、5年越し、4年越しです(@_@)。最初から疑惑まみれでした。

 

 

今日の全国紙朝刊1面(11月28日) から抄録

朝日は『大阪市発 首相が自粛要請』ほか(中田絢子、松尾一郎、増田勇介)、毎日は『大阪市札幌発 自粛要請』ほか【川口峻、金秀蓮、山下智恵、芝村侑美】、日経は珍しく解散時期について、読売は『大阪札幌市溌 自粛要請』でした。

 

政府、特に菅首相周辺はGoToトラベルと感染者増大の因果関係を否定していますが、地方で感染者の増大のきっかけを見れば(例えば富山県)、東京大阪北海道に移動した後に感染したという事例が多数あります。本家本元の東京都発着を制限しない理由はなんでしょうか?