衆議院予算委員会のインターネット中継を見ていました。0PM過ぎに散会になりました。最後は「豚コレラ」についての質疑でした。

 

自民党(国民民主党でしたm(__)m 5PM訂正)の関健一郎議員の岐阜県(愛知県でしたm(__)m 5PM訂正)での第9例目?の豚コレラ発生についての質問と、𠮷川貴盛・農水相が、『自衛隊、国土交通省ほか、関係府省の協力を得て、体制強化する』の答弁がありました。今回の発表は家畜ではなくイノシシの事例ですが、家畜伝染病予防の所管は農水省です。

 

対応が必要なのは、地方自治体と獣医師農水省、感染拡大防止のための防衛省と国土交通省の協力です。獣医学部/獣医学科があっても直接の役には立ちません。

 

(5PM、追記)

関健一郎議員の選出区は東海比例区です。インターネット中継を見ていて、自民党の割にはマトモな質問をすると思っていました。経歴を調べると高学歴でした。

 

自民党は私が生まれてから殆どの期間は政権与党でしたし、歴代の首相も当たりはずれはありますが、それなりに評価できる人の任期は長かったと総括しています。また、大臣もそれなりだったのでしょう。戦後の歴代最長の佐藤栄作の後は「三角大福中」の5人がいずれも総理大臣になりました。