画像は今日の全国紙の朝刊1面です。並べ方はABC順で、左上から朝日毎日、右上に飛んで日経読売の順です。関西在住なので大阪本社版です。

 

 

今日の1面トップは「大阪万博」で揃いました。朝日黒地白抜きヨコ見出しの『2025年 大阪万博、『決選投票 ロシア破る』(パリ=新田哲史、半田尚子)毎日『大阪の夢アピール』、『25年万博 最終プレゼン』【パリ津久井達】、日経も同様の黒地白抜きヨコ見出し読売黒地白抜きヨコ見出しの『2025年 大阪万博、『55年ぶり2回目』ほか【パリ=山崎崇史、梅本寛之】でした。(括弧内は執筆記者名。日経新聞は見出しに著作権を主張しているので引用できませんm(__)m)。

 

(あと書き)

大阪市内生まれなので、「大阪万博」は嬉しいニュースです\(^o^)/。最終プレゼンした世耕弘成・経済産業大臣は大阪市内生まれなので適任だったのでしょう。

 

いいニュースが久々の1面トップです。1970年のメインテーマは「人類の進歩と調和」でしたが、長い行列があり、「辛抱と長蛇」でした( ;∀;)。「月の石」を見るために数時間並びました。

 

アラカンで、「東京一極集中」を見てきた世代です。大阪府神奈川県に抜かれて第3位の人口ですが翳りがあります。関西は、良くも悪くも「一人ひとり」です。伝統と雅の京都市、外国文化とあか抜けた神戸市、なんでもありの大阪市です。