こんばんは!

神戸・売り場づくりコンサルタント池田未千子(いけだみちこ)です。

 

今日は講座開催のお知らせです。

 

 

大阪市内で「超初心者のためのVMD講座」を開催します。

 

VMDとは

VMDとはヴィジュアルマーチャンダイジングの略です。


日本語に訳すと、「視覚的販売戦略」「商品計画」という意味です。

商品計画や、商品を販売するための一連の流れを目に見える仕方で実践するということです。

 

VMDを実践することで、呼び込みや売り込み接客だけに頼らず、売りたい商品を売りたいときに販売できるようになります。

 

なぜこのVMD講座を開催するのか?

7月に開催した「サロン・ショップであと1点売れる手書きPOPの書き方講座」でいただいたアンケートです。
“こんな講座をして欲しいがあれば”を受講者にお尋ねしました。

 

 

意外でした。

 

VMDって私がブログに書かなくても他の人が記事にしています。
VMDの本も何冊も出ています。
アパレル企業にお勤めであればVMD講座を受けたことがあると思います。

 

昨日、今日始まった考え方やメソッドではありません。
何年も前からある概念です。

 

受講者はアパレル関係にお勤めの方、パーソナルカラー診断などを仕事にされている方でした。

「どうしてですか?」と尋ねました。
「VMDが最近になって店舗に取り入れられたんです。」と。

 

アパレル関係でも「VMD」が何かを知らない方も少なくないのです。

私も20年ほど前に前職で会社が外注したVMD講座を受講しました。
しかし、1回受けただけでは良くわかりませんでした。

 

私は前職で、アパレルのVPを変えていく仕事に専念し、部下ができ、教える立場になっていました。

VMDが何かがわかりだしたのは、自分がVMDを実践し、人に教えるようになってからでした。

 

なので、今回、VMDを知らないVMD講座やセミナーを受けたことがあってもよくわからなかった、他業種だけど知りたい方向けに、質問しやすい少人数の環境でセミナーを開催することにしました。

他のVMD講座と違う点

この講座では

・私がGMS(総合スーパー)のVMDで学び、実践してきたこと
・GMSその他VMDマル秘画像たくさん
・私が予想するこれからのVMD

などをお伝えします。

私のプロフィールはこちら

 

このような方にオススメです

・アパレル企業に勤めているがVMDを知らない
・VMD講座を受けたことがあるがよくわからなかった
・実際に売上を取っていた経験者の話を聞いてみたい
・アパレルではないがアパレルに関わる仕事をしているので自分のお客さまのために役立てたい
(ショッピングアテンド・フォトグラファー・ラッピング関係など)

開催情報

日時:2018年10月11日(木)11:30〜13:30
場所:大阪市内 地下鉄駅徒歩1分会場
 

詳細はお申し込み後お知らせいたします。
講座終了後、当日希望される方のみ懇親会(ランチまたはお茶)を予定しています

 

詳細、お申し込みは私のWebサイトから

 

 

 

 

 

こんばんは!

神戸・売り場づくりコンサルタント池田未千子(いけだみちこ)です。

タイトルにもありますが、重要なお知らせを先にします。

 

 

ワードプレスに移行します

3月より売り場づくりや売り方の話などをこのブログで書いてきました。

以後はワードプレスのホームページ内で記事を書いていくことにしました。

 

移行先はこちら 

 

もし、引き続き興味がおありで読んでいただけるようならブックマークをお願いします。

(まだワードプレスの機能がよくわかっていなくて更新したらメールがいくとか器用なことができません。。)

 

しばらくはアメブロ記事のVMDや陳列関連のリライト(書き直したり、付け足したり)を載せます。

 

 

交流がしたい方はツイッターでお願いします。
私のツイッター

 

ワードプレスにもコメント機能があるんですけど、本当によくわかっていなくて返信とか恐らくできないのでごめんなさい!

 

 

ずっとワードプレスに移行しなあかんな、とは思っていたのですよ。

しかし、ホームページの画像を変えたりせなあかん、○○せなあかん、と形が整っていないことが気になり移行できずにいました。

 

今でも放ったらかしでまだ全然作り込んではいないのですが、ひとまず記事を更新しながら上物はぼちぼち作っていくことにします。

 

大事なのは中身だからね。

 

いつかはやらなあかんことやしね。

今日、8月1日やし、お知らせにちょうどいいかな、と思って(意味ないけど)発表します。

 

いつまでもビジネスブログをアメブロに書いているのはね、「ぬるま湯」の世界なのです。

わかる人にはわかるよね?

 

いいね、とかコメント、読者登録とかに甘えたくない。

ホンマもんの記事を書きたいし、読んで行動してもらいたい。

ビシビシ行きますよ〜

 

では7月よく読まれた記事です。

 

7月によく読まれた記事

第一位:

『サロン・ショップで「あと1点売れる」手書きPOPセミナー』開催しました!

 

買って欲しいお客様はどういう人なのか。どういう生活をしている人なのか、深く深く掘り下げて、参加されたみなさんでお互いのキャッチコピーを考えました。

 

自分の商品・サービスのことは案外見えていない、ということもワークを通じてわかりました。

 

こういった集まって考える機会って大事ですね。

 

 

 

第二位:

行列ができ売れ続けているショップにはこれがある

 

ホームページの役割を書いています。

食べログやお客さまの口コミだけじゃあてにならないよ、ということを書きました。

 

 

第三位:

お客様の未来を見せるためにブログを活用しましょう

 

こんな記事書いたっけな?と改めて見たら、先月(6月)によく読まれた記事でした。
確かにブログを書いていると人に会った時に自分の事業を紹介しやすくなります。

私の場合ブログは、売り場づくり・販売のこと・こんなセミナーをしました、と提供できる知識に加え今まで体験したこと、活動履歴を書いています。

なので、「こんなセミナーができます」がお伝えしやすいのです。

 

 

 

第四位:

『サロン・ショップで「あと1点売れる」手書きPOPセミナー』ご感想

 

参加された受講者さまのご感想です。
 

 

第五位:

お金がなく販促物が買えないから売り場が作れない…ですか?

 

広告宣伝にお金をかけられない、かけたくないオーナーさまの想いはわかります。

しかし、リアルな売り場はお金をかけずに“売れる見せ方”にする工夫はできます。
本当に売りたいって思って行動するかどうかではないですか?

 

 

以上7月によく読まれた記事でした。

 

読んだことは行動して実になります。

“池田さんのブログは○○で好きです”のご感想も嬉しいんですが、“池田さんのブログを読んでやってみてこうなりました”とご感想をいただけるようワードプレスで書いていきますね!

 

 

 

 

■セミナー開催のお知らせ■

VMDに関する講座 タイトル・内容未定

日時:2018年10月11日(木) 

会場:大阪市内

詳細は後日ブログ・ホームページでお知らせします
日程だけあけておいてくださいね!

 

こんばんは!

神戸・売り場づくりコンサルタント池田未千子(いけだみちこ)です。

 

店舗での見せ方アドバイスの先で、事業所向けの整理収納も取り入れたいな、と思っています。

先日、保育園で保護者さま向けに実施した「親と子のお片付け講座」講演会のご感想を代表保育士さまよりいただきました。

掲載許可をいただきましたのでご紹介させていただきます。

 

 

 

先日は講演会でのお片付けの仕方、仕組みづくりを教えていただきありがとうございました。
片付けに明確な目標をもつこと、本当に必要な適正量を決めることの大切さを知り、改めて片付けの仕方を知ることができました。
教えていただいたことを親子共々実践していきたいと思います。
本当にありがとうございました。


ご自身もお子様をお持ちの男性保育士さんです。

私が伝えたかったことを要約していただきありがとうございます!

打ち合わせの時から熱心に興味を持って質問してくださっていました。

 

・自分のお家が“雑誌に載ってる美しいインテリア”にならない理由

・自分のお家のモノの適正量を決める方法

などを講演会でお話させていただきました。

 

冒頭の園長先生の挨拶で、「講演会というと眠た〜くなる難しい話が多いんですけど、今日は楽しくお片付けを学んでいただきます!」と紹介していただき(打ち合わせ済み)眠らさずに、楽しく、サクサクとお話させていただきました。

 

「3・4・5歳児のお子さんが自分で片付ける」保護者向けお片付け講座、大阪〜姫路間で実施できます。

“楽しく、おもしろく聞きたい”はぜひ私にご依頼くださいませ。

 

 

 

 

■セミナー開催のお知らせ■

VMDに関する講座 タイトル・内容未定

日時:2018年10月11日(木) 

会場:大阪市内

詳細は後日ブログ・ホームページでお知らせします
日程だけあけておいてくださいね!