今日も、とってもいい天気です。

 

 朝から、とっても、とっても緊張しました。

 

 保育園での食育講座でした。

 

 サポートとして、保育園、幼稚園での食育講座は

 

 経験済みですが、自分が講師として、園児や保護者の皆さんの前で

 

 講座をするのは、初めてでした。

 

 

 まず、園児のみなさん、保護者のみなさんに

 

 エプロンシアターで、「早ね、早起き、朝ごはん」の話をして、

 

 3色ボード(赤・黄・緑)で、食べ物のお話をしました。

 

 保育士さんたちは、エプロンシアターに関しては、プロですよね。

 

 そのプロの方々の前で、エプロンシアターをするのは、

 

 緊張しました。

 

 でも、子供たちは、とても集中して、聞いてくれました。

 

 安心しました。

 

 

 その後、保護者のみなさん対象に、調理のデモンストレーション、

 

 朝ごはんの大切さ、栄養バランスのとれた食事の話を

 

 しました。皆さん、熱心に聞いてくださったので、

 

 ついつい、あれも、これもとお話してしまいました。

 

 献立の展示を2つほど、させていただきました。

 

 

 

 

 

 主食、主菜、副菜をそろえた食事です。

 

 また、来月は、幼稚園で食育講座があります。

 

 参加してくださる方が、楽しんでいただけるように、

 

 準備しようと思います。

 

 

 

 

 

 

広島ブログ