今回はアジサイの名所として知られています美里町小牛田山神社のアジサイを掲載しました。大分咲き始めていて平日ながら訪れる人もちらほらいました。前回掲載しました田尻加御坊山とも近くなので合わせて出かけられるのでないでしょうか? 

大崎バックグランドメニュー
トップ 行事 歴史 家庭菜園 大崎検定 自然

 東北も梅雨に入ったのでしょうか?その前22日に久々に大崎市田尻の加護防山にいってきました。季節的な花アジサイが咲き始めていました。今しばらくすると十分な見ごろになるのでないでしょうか? 加護防山途中のアジサイロードの登り口から往復してみました。まずまずの運動距離でないでしょうか? アジサイロードには下記アルバム右端の案内板 日本三大桜 がありましたね。 

大崎バックグランドメニュー
トップ 行事 歴史 家庭菜園 大崎検定 自然

 野菜は実物を見ると名前がわかるものがありますが、葉っぱだけを見せられて名前を当てるのは至難の業が多いです。そこで今回は野菜の葉の大崎検定を作ってみました。サツマイモは地の中?地の上?どちらにできるかなどから・・・・・・・  さらに4枚の写真の野菜名まであてられれば中級?上級?かな!!  

大崎バックグランドメニュー
トップ 行事 歴史 家庭菜園 大崎検定 自然

 4月末頃になりますと家庭菜園の種蒔きも大分進んできます。今回は家庭菜園の定番でしょうか根菜類のダイコンの種をまきました。比較的栽培できる期間が長いので年に2回程度種蒔きができます。ちょっと大変なのが地中に深く潜り込むため畝堀も深くするのでしんどいです。が、比較的大きくなりますので収穫できた時は喜びもひとしおです。今回は種蒔きシート穴の9割以上でできましたのでまずまずですが、大分小さいのでちょっと・・・・・・です。  6月13日 収穫完了しました。細く短いながら発芽数9割以上の収穫ができました。ちかじか再種蒔き予定  6月 8日 一部収穫しました。まずまずでした。 

大崎バックグランドメニュー
トップ 行事 歴史 家庭菜園 大崎検定 自然

 野菜の中での大物?スイカの種をまきました。野菜の中で特に高温を好むといわれています。とゆうものの他の野菜と同様に並べて種蒔きなどを予定しています。さらに一株からもおおむね1つをせいちょうさせています。なんとか物ができる程度でしょうか?生育途中ではツルがかさらないように伸ばしていますが、狭いなか都合をつけていぁないと大変です。人口受粉をしてやらないとうまく成長しません。ちょっと厄介ですがスイカが出来上がった時は何とも言えませんが甘さや大きさはご想像に・・・・・・8月頃には収穫か??  6月10日 2個発芽していました  5月22日 1個発芽していました  5月 5日 種巻しました 

大崎バックグランドメニュー
トップ 行事 歴史 家庭菜園 大崎検定 自然