葉公語孔子曰、

吾黨有直躬者、

其父攘羊、而子證之、

孔子曰、

吾黨之直者異於是、

父爲子隱、子爲父隱、

直在其中矣。

 

 

葉公(しょうこう)、孔子に語りて曰わく、

吾(わ)が党に直躬(ちょくきゅう)なる者あり。

其の父、羊を攘(ぬす)みて。

子これを証す。

孔子曰わく、

吾が党の直(なお)き者は是れに異なり。

父は子の為めに隠し、子は父の為に隠す。

直きこと其の内に在り。

 

 

≪解釈≫

葉県(しょうけん)の長官が孔子に言いました。
「私の村にはとても正直な者な躬さんという者がおります。

彼の父親が羊を盗んだとき、自らの父親を訴えたのです。」
孔子はこれを聞いて、
「私の村の正直は正直者はそういうことはしません。

父は子を庇い子は父を庇う。

庇(かば)い合う精神の中に直(なお)き心が宿るものなんだが」
とおっしゃいました。

 

 

≪後述≫

当時、

家庭道徳の根本にある

『親子の忠孝』を最も重要な徳性としていた。

 

しかしこの一章は、

「庇(かば)い合う精神の中に直(なお)き心が宿る?」

ということは、

どういうことなのか?

と云うことを孔子さんは

お伝えになりたかった一章なのでしょう。

 

彼の父親が羊を盗んだとき、

自らの父親を訴えたのです。

子供として遣るべきことをしてから

訴えたのですか?!

 

遣るべきことをしてから、

父を訴えるべきではないのですか?!

と孔子さんはおっしゃりたかったのでしょうね。

 

正直とは?!

葉公(しょうこう)は単なる客観的な事実であり、

孔子さんは客観的な事実に至る経緯を含めた事実に

重きを置いている。

という判断基準の相違について触れさせて頂きました。

 

 

本日も貴重なお時間を頂戴しまして有難うございます。
今日という日があなたにとって最良の日でありますように!

                         
                                  祈

天才脳開発パーフェクトブレイン【東大医師監修】

 

 

≪孔子とは?!≫

名を丘,字を仲尼といい、

魯の陬(すう)(山東省:現在の山東省曲阜(きょくふ)市で)の生まれ。


父は叔梁紇(しゅくりょうこつ)、

母は身分の低い16歳の巫女であった

顔徴在(がんちょうざい)。

(詳細な記述はありません。)

紀元前552年(一説には551年)、

孔子は叔梁紇(しゅくりょうこつ)の庶子(父が認知した私生子)、

次男として生まれた。

 

孔子の身長は、九尺六寸(216cm)。

(春秋時代の1尺は、22.5cm)

 

漢民族は非常に大柄なのですが、

史記の記述には

「彼を見て驚き、長人と言う」とあります。

 

また、

「色黒で、長身で、はるか遠くを見つめるまなざし」

とあり、屈強、精悍、切れ者といったイメージの男

であったとされます。

 

孔子は前四七九年、73~74歳で没し、

曲阜の城北の泗水(しすい)のほとりに葬られた。

古代としては、大層な長生きです。

 

「夾谷の会」で華々しい活躍をした孔子は、

その後も魯の国で善政を広めました。

孔子は自らの理想とする政(まつりごと)を実施したようです。

 

魯の国で宰相を補佐し、国政に参加しました。

その後三ヶ月以内に、

魯の国では商売をする者で暴利を得る者は居なくなり、

男女の道を行く者は、自然と別々の道を歩くようになり、

風紀が保たれました。

さらに道に落し物があっては、

黙って拾って自分のものにすることが無い国になりなりました。

 

しかしながら、

宿願であった為政者としての経歴は、

中都の宰・司空・大司寇を務めた

五十二歳から五十六歳迄の間のわずか五年間しか続きませんでした。

自らが作り上げた安定が、

五年間で崩れ去ってしまうことを全く想像すらしていなかったことでしょう。

彼の政治はいつしか民衆に息苦しさとして受け取られ、

非難がどこからともなく湧いてきたのです。

そして、失脚。

孔子は自らの政治を誰も求めなくなったことを知りました。

彼は絶望と哀しみの中で決意をします。

それは自らを登用してくれる国を探し、

弟子たちを連れ、

十四年にもわたる長い流浪の旅(亡命生活)に出ることでした。

 

孔子は「和を以て貴しと為す」と遺しているように、

”人の和”を最も大切にした人です。

 

孔子の弟子は三千人にも達し、

その中で孔子は四つのことを教育していました。

一.道理を書き記した学問(文)

一.徳行を以て垂範すること。実践。(行)

一.自分の良心に忠実であることと、他人に対する思いやりが深いこと。(忠恕)

一.真心をもって約束を守り、偽ったり、欺いたりせず、真実で正しい道を守ること(信)

 

孔子は、

人々が陥りやすい四つのことを断ち切りました。

(子四を絶つ。意なく、必なく、固なく、我なし。)

その四つとは、

一.(主観的な)私意を通すこと、独断

一.無理押し、無理強い

一.固執、執着

一.我欲を張り通す

 

仁は遠からんや。

我、仁を欲すれば、ここに仁至る。

(仁は誰の心にもあり、

 仁を願う自分自身の心が呼び起こすものである。)


孔子の弟子たちは、

孔子との様々な人間模様を

今の世に遺してくれています。