宿泊先の温泉で朝風呂を済ませて、

宇佐神宮を目指して車を走らせました。


別府から国道10号線を北上すること約1時間で、宇佐神宮に到着⛩️



大鳥居の柱下で一礼して歩を進めると、

直ぐ左側に蒸気機関車が展示してありました。







前回の参拝時には太鼓橋に大勢の参拝者が居たのですが今日は誰も居ませんでした。



太鼓橋から見下ろすと…



本殿は改修工事中で来年には綺麗になるようです✨



パワースポットでもあるオオクスの木を両手で触って、パワーを分けて頂きました🌲



無数のおみくじが結んであるのは圧巻ですね‼️



宇佐神宮は上宮を参拝して、下宮を参拝するのが基本になっています。


上宮から下宮への順路です。



こちらが下宮になります。



上宮→下宮と参拝したら、

神宮内にある「願掛け地蔵様」に行きました。


願掛け地蔵は境内の奥にあり、

願い事を叶えてくれる有名なお地蔵様です。


願掛け中は人に見られてはいけないという決まりがあるので、後から来てる人が居ないかを確認してお願い事をさせて頂きました😊


約1時間の滞在で宇佐神宮を出発し、

唐揚げで有名な中津経由で日田を目指しました。


途中「道の駅やまくに」で遅いランチのため休憩🍙



雪深い地にある道の駅だけに、駐車場に除雪車が置いてありました☃️



先週末からの寒波の影響で、

宇佐神宮から最短コースで帰れる国道が道路凍結により、冬用タイヤ規制が出ていたため規制のない道路を選び遠回りして帰路に就きました🚗💨


宇佐神宮の甘酒が有名だそうで…

社務所で買ってきた甘酒を帰宅してから開封の儀🍶

と、言っても撮影のために箱から出しただけです😊

お楽しみは後日😊



明日から仕事、頑張りまっしょい💪


では、また…