北風吹き荒ぶとまでは行きませんが、

北風が冷たくも青空が広がり天気も良くなりました☀️


昔から熊本城や熊本の街が好きで、

熊本地震の際には熊本城の小天守を支えた一筋の石垣が今でも鮮明な記憶として残っています。



宇土櫓が改修されるに伴い、

改修されるからこそ今しか見れない足場が組まれた櫓を大天守から見ることが出来ました。



日本人よりも韓国や中国からの観光客が多く、

韓国語と中国語が飛び交っていました。



大天守から小天守を望む↓

加藤清正公もこのように見下ろしたのでしょうか?



熊本市内が一望出来る場所は、

熊本市役所展望台と熊本城そして少し離れた場所にある金峰山です。


くまモンも熊本城を見てます🏯

眼下には路面電車も走ってます🚋



熊本城といえば武者返し

敵陣が攻めて来ても決して登り着くことの出来ない武者返しこそ鉄壁



城内には至る所に井戸があり、

底が見えないくらい深く掘られているのが特徴です。



こんな展示もありました↓






レゴブロックで組み立てられた熊本城🏯

子供が喜びそう‼️









熊本地震の際は、

災害復旧ボランティアとして何度か行かせて頂きました。一本の石垣で耐えた熊本城を見て自然の脅威にも打ち勝つ姿に感銘を受け、少額ではありますが熊本城復興城主制度に寄付させて頂いております。

城主手形が発行され熊本城への入場料は全額免除になります。また市内の提携店舗では城主手形を提示することで特典が受けられます。

今日の入場も城主手形を提示して無料でした😊



熊本城の完全な復旧には、

まだまだ時間がかかりますがこれからも出来る限り応援して行きます🏯