俺、2年ぐらい前まで買い物とかも、
クレジットカードを使ったことがなかったんです。


なぜなら、
借金したらダメー🙅‍♂️
って親から言われていたから。


さらに、何回も出てくるフレーズなんだけど、
自分には返せれないってずーっと思い込んでいたから。


そんな中、
車のタイヤが路上でパンクしてしまい、
急遽タイヤを買わないといけないことに。


でも今手持ちの現金がない!!


で、俺の頭をよぎったのが、
クレジットカード
の文字。(使っていなかったんだけど、持ってはいた)


もう最初は、
使うのが怖くて怖くて仕方なかった。


これで人生終わりなんじゃないだろうか!
とまで思っていました。


でも買わないと家に帰れない笑。
ある意味、強制終了笑。
怖いなーと思いつつ、
クレジット決済笑。


そしてその後送られてきた、
請求書を見る笑からの、請求金額を口座へ。


・・・何が怖かったんやろ?笑と思うぐらい、
なーんも変わらない自分自身があって。←当たり前笑


返せれているじゃん、俺。


制限って、自分が勝手につけているんだよねー。
そしてそれは、
親から言われたことを忠実に守ってしまっているが上での制限。 



親は、子どものことが心配で言ってくれているんだけどね。



家を買うなんて、この当時は思いもしなかったけど、
でもちゃんと、その準備(住宅ローンを負うことね)は、クレジットカードを使う=借金を負うという形でしているんだよね。


流れは確実に、数年前から来ているのだ。