以前、このブログで「名前を教えてください」と言っていた赤い胡蝶蘭。

なんだか原種にありそう。といろいろなHPを探していましたら、見つけました。

「原種胡蝶蘭の類似種とグループ」というHP

の中に、「cornu-cervi Thailand」というほぼそっくりさんがありました。

現在そのページは見れないようですが、趣味の園芸のページの中でも、同じようなcornu-cerviを育てていらっしゃる方がいましたので、間違いないと思います。

蕾も先進み、現在はまあまあ見れるようになってきました。



「原種胡蝶蘭」という観賞価値はあるとのことですが、もっと咲き進まないと寂しいですわ。

寒くなってきましたが、玄関先で過ごしています。日中に、階段上から日差しが差すので、なんと大丈夫なようです。

蘭は、蕾の時期に場所が変わると、蕾がシケて咲かないことがあるので、寒くなってもなかなか場所変えの決心がつかないのでした(´∀`)