テーブルシンビの「花つむぎ」
昨年7鉢購入した内の1鉢。

シンビは、「綺麗だけど家には置き場所がない。」とずっと思ってたから、購入するのは避けてきた。
2年位前にHCの見切りで、まだ花が咲いていたものが700円だったときには真剣に買うことを考えたが、家のどこに飾れるところがある?と自分に言い聞かせてきた。

でも昨年末の実家のお歳暮代わりに、テーブルシンビを購入したら、意外にもコンパクトで、「これなら置ける!」と自宅用につい好みのものを買って増やしてしまった。
だって温室いらないし、花もちいいし、香りがするものあるし。

この花つむぎは、近くの花屋さんの花終わりの見切り品で、180円だった。
えっ、ほんとにその値段?と思われたかた、ほんとです。(^^)
薄いピンク色の花付きの定価はたしか2800円。 花は下方に垂らしてあった。

そのお店では、これを買うちょっと前に同じくテーブルシンビの「森の精 りん」も見切りで購入したが、それもワンコイン500円だったと思う。その時、花屋さんに「ほんとにこの値段ですか?定価は2500円だったのに。」と確認した覚えがある。

そしてこの「花つむぎ」は花終わりの見切りだというが、M農園さんのお品で名札付きなのに、180円とは。捨て値ですよね。
「りん」もピンク色だったし、うーんと悩んだが、しっかりした株だったので購入した品。

シンビは鉢増しをあんまりしないほうが花が咲くと本で読み、今年は植え替えせずにそのままの鉢で、ほかのシンビと一緒に梅雨前からずっと外に出して、少し日陰だが、無遮光で管理してきた。
夏毎朝たっぷり水遣りしたおかげか、葉焼けもあまりせずに、スクスク成長。

9月に薄くした開花促進の液肥を毎日2週間くらいやったからか、りんはまだ花芽がないけど、ほとんどのシンビは無事花芽が伸びてきている。

中でも、この花つむぎは別格。
上から見ても全部は映らないのだが、
正面からも、3つだけしか映らない。
後ろのここと、
ここに、花芽があります。

何と全部で花芽が5つも出ている。そのうち1つはすでに、シースから伸びて、蕾が出ている状態。

早咲きなのかもしれないが、こんなに花芽がついて😆😆😆😆😆と思う反面、5つともちゃんと咲くのだろうか?とも心配。

今は花つむぎだけ、日当たりの良いサンルームに入れたが、とにかく水切れが無いようにと思っています。

どなたか、上手に花を咲かすコツや方法かあれば教えてください。