今年度の最低気温を観測しましたが、デンファレシャーロット王女の蕾が一輪開花しました。

ピンクと白のお花です。
ほかの蕾もかなり膨らんできました。ので、玄関に持ってきて飾っでいます。

ほんとは8つあった蕾。
奥のカトレアを動かしたら、先端にあった2つめの蕾が引っかかって落ちた…😱


でも、まだ先端入れて7つもあるし。キョロキョロ

って思ってたけど、玄関に飾るにはあまりにも鉢が汚れている。と洗っているうちに洗面台に置いてあった何のものに引っかかって、先端の蕾が落ちてしまった

写真撮って気付いた…😱

王女、すみませんー。m(_ _)m
今後気をつけます!

夜の気温が心配で、あちこち動かしてしまうと蕾が引っかかってしまう。蕾があるこの時期の移動は危険だなぁ。

そう言えば、外置きのトゥインクルの花芽も引っかかって、2本途中で折っちゃったんだー。狭いところにあれこれぶら下げでいるので、ほんとに気をつけてなければ。この一年の頑張りがなくなってしまいますね。
皆さんもご注意ください。

後2本ある花茎。折らないように気をつけます。
3本目もしっかり伸びて欲しいなあ。