第三回 マイクロフィギュアカービング講習会 本編 | 88's Leather(パパズ レザー)奮闘記

88's Leather(パパズ レザー)奮闘記

レザークラフト日記

温かめな目で見てやって下さい♪
よろしくお願いしますm(_ _)m

どもども(=゚ω゚)ノ


やっと体調八割がた復活、88's Leather、kawabouzuです♪


前回のタイトル、何も考えず前編にしちゃったけど…


前夜祭→前編
講習会→本編今ここ
懇親会→後編


こんな感じかな?w


ではマイクロフィギュアカービング講習会、本編ということで!



いよいよ講習会当日。

{A62A6563-2001-4C75-A9F1-14DFF95D02CD:01}



若干の寝坊に最終打ち合わせ場所に慌てて向かうw


いや~焦った💦


なんとか間に合い荷物を積み込んで喫茶店へ。


最終打ち合わせ、参加される皆様へ渡す書類などを全てまとめてモーニングセットを頂きました☕️🍞


食べ終えた講師、鞄からゴソゴソ小さな瓶を3つ、大きめスポイト、レザーアルコール、黒のオイルダイ


イヤナヨカンシカシナイ…((.;゚;:Д:;゚;.))


端切れで確認しながら濃度の違う染料を便に作ってたその時!


スポイトから一滴ポタッと一滴原液がΣ(・□・;)


慌てて拭くも広がる広がるw


やっぱやりましたww


最終的にはレザーアルコールで綺麗になったから良かったものの焦った~(ーー;)



そんなこんなでお会計を済ませいよいよ会場方面に🚐💨



途中コンビニでコピーを取り…

{22512F78-3764-47A6-9882-C527D1FAE23A:01}

到着!

{6144AA4E-29EC-41D8-A97C-3A8D2E368492:01}


3回目という事もあり多少手際よく講習会開始に向けて準備を整え、予定時刻に受け付け開始。


SuTさんによる挨拶と会場使用に当たる注意などなどを経て、いよいよ始まります!


あ!!


大事な事を忘れてた(;゜0゜)


今回大活躍だったモデルさんを紹介しないとね。

{342BA4E1-5095-4D3A-B3FA-07E080CB7576:01}


鼻の高さやら何やらで推測すると、男性、外人さんじゃないか、とw


皆様のテーブルをあっち行ったりこっち行ったり、様々な角度でポージングを決めてました( ̄▽ ̄)


このモデルさんを用意してくれたのもやはりSuTさん。経緯は→こちら



で、いざ講習会が始まるとそこまでザワザワしてた会場も、ここから一気にシーーーーン…と緊張感が。

{3AC1D477-1504-4CD7-AFD1-76BFA223DFD1:01}

{B170D160-4345-4421-96EA-0CFEA8ED7626:01}

{FCC0AA85-84BD-441A-881A-E45C14FCA21C:01}

{4997C033-FB83-4B41-99F9-B29318DEE54C:01}

{855CED22-9733-43DE-B52A-A12EF5A5FDFC:01}



見本となり、各テーブルを回っていたこちらのキーケースを実際手に取りなんとなくの最終イメージを固めて貰ったり。


すげっ…


細かいなぁ…


こんなん出来るかなぁ…?


午前中の作業を見守りながら聞こえて来たのはそんな声が多かったかな?(^_^;)



で、お昼休憩を挟み、午後の部開始!


皆さん真面目に黙々と作業を。


{36C781E3-7698-49C1-90F1-14D8623D85F9:01}


各テーブルを周り、少しアドバイスや実演をする講師の作業を食い入る様に囲む皆様w


で、各テーブルに戻り作業再開。


だんだんと


『おっ!?』


『なるほど!』


『いいじゃん!!』


少しずつ、、でも確実にイメージに合致してくるスカルにニンマリしてる方を見ててこちらもニンマリ( ̄ー ̄)


少し時間は押してしまいましたが…


皆様周りの染色まで終わらせる事が出来、ほとんどの方がアンティックまで入れる事が出来ました(๑´▿`๑)♫•*¨*•.¸¸♪✧


そんな皆様の作品を並べて!


ジャン!!


{F7DAB671-3933-447E-BCAF-BDDC19CCB0CE:01}


別角度から!

{95D935DC-5B93-493F-88C8-0A673B425F22:01}



同じ図案、同じ作業工程を経てる筈なのに各スカルに個性があるのはやはり面白いところ( ̄▽ ̄)



この作品の集合写真後、各自自分の作られた作品を取りに来て貰った訳ですが、皆様確実に自分の作られた作品を直ぐに選ばれるんですよw


皆様、流石ですww


で、講習会最後に皆様との集合写真。


{50953A87-24B8-4152-B080-CD427531F706:01}


丸一日緊張、集中して作業していたので疲れは出ている筈なのに皆さん良い表情です!



あ、そうだ。


この集合写真、参加頂いた皆様に写メとして送ったつもりですが、もしかしたら送れていない方もいるかもしれません。


まだ来てないよ。って方が居ましたら折角の記念なのでご一報お願いしますm(_ _)m


さ!


こんな感じで密度の濃い講習会が終わりました。


でもまだ懇親会があるんですよね~( ̄▽ ̄)


続きは次回w




では(^^)/~~~