こんにちは

 

受験記事続きですニコニコ


 

高校受験に挑む

思春期な子どもの

メンタルケアは大変です。


 

まして、娘は色々な事情が重なり、

たくさんのストレスが

のしかかっていました…。


 

だから、娘のメンタルが壊れないように

絶対に守ろうと思っていました。

 

 

メンタル死守事件 その1

 

 

中間・期末テストが近づくと


 

自暴自棄に陥り

テスト勉強を放棄し

ふて寝した娘。

 

 

今まで頑張ってきたから大丈夫だよ!!

最後までやり抜こうよ!!


 

と言い続けたが、まぁ、やらないよねー

本人もわかっているから

あまり言わずに、

起きてくるのを待ちましたショボーン

 

 

メンタル死守事件 その2


 

二学期、第一志望校に合格できるか

ギリギリのラインだったので

第二志望校を決めるために

学校説明会に行った帰り道

 

この学校には

行きたくない!!

 

と言い捨て、

 

初めて降りた駅、

全く知らない住宅街

携帯の充電5%

 

の状態で逃亡…ガーン


 

2時間ぐらい駅で待っていたら

娘が目を赤くし、

しょんぼりしながら歩いてきました。

 

 

きっと、

行きたいと思える

学校あるから

探そう!!


 

と励まし、家に帰りました。


 

その後、行きたいと思える第二志望校が

見つかりホッとしましたお願い

 

 

メンタル死守事件 その3

 

 

第一志望校受験まで一ヶ月を切った

最後の絵画の方の模擬試験

 

 

なんと、

 

順位は下段ガーン


第一志望校に合格するには

上・中・下の上段にいないと

厳しいとされている…。

 

自分では上手く描けたと

思うのに!!


と原因が分からずパニックで号泣。


 

私も同じ美術受験を経験しているから

娘がなぜ下段になったか、理解できた。

明らかにツメが甘かった。


 

ただ単に、

ツメが甘いだけ

他はよくできているよ!!


 

と励まし、

次の日、画塾で先生に見せて

アドバイスを貰えば立て直せる!!

と背中を押したパー

(やはり先生も同じ答えだった)

 

 

メンタル死守事件 その4

 

 

第一志望校、受験前に

第二志望校が

 

 

補欠3番


 

になった。

「繰り上げ合格」の

連絡がきてないのに


 

滑止め校の

受験に行かなかった

 

私、この2校どちらかに入れないなら

 

高校行かない!!

 

娘の決意は固かった…。

私的には補欠3番は絶対繰り上げで

合格になると思っていたので

娘の好きにさせました。

(実際、繰り上げ合格しました合格

 

 

そして、第一志望校、

合格発表の朝、


 

サイトで合格画面を見て

歓喜の声を上げながら

部屋から飛び出してきた娘を

ギュッと抱きしめてあげようと

手を広げたら

 

 

サッと避けられた真顔

 

 

うん、なるほど…