こんにちは。

 

ジメジメが続き、

床、ベタベタ、

なんだか、

私、ヘトヘト。

 

 

先日、父が母の墓参りに

行って来たと

写真が送られてきました。

 

 

母は、生前中に「樹木葬」に

して欲しいと言い、

自分でお墓を選びました。

 

 

花好きの母が選んだのは、

バラに囲まれたお墓でしたピンク薔薇

 

 

母は、乳がんになり、

5年間闘病し、

完治したと思ったら、

次は、胆管がんになってしまい、

抗がん剤、手術は不可能と

宣告されました。

 

 

12月に伝えられ

「春までどうか…」と


 

 

私たち家族は、残りの数ヶ月を

穏やかに過ごさせてあげようと

全力で母の余生を支えました。


 

 

父、叔母、姉、私、

そして、私たちをを支える

それぞれの家族。


 

 

母が亡くなり、

みんなが、悲しくて涙し、

虚無感に襲われている時

 

 

母の長年の友人が

病院に駆けつけ、

会いに来てくれました。

 


そして、

亡くなった母を弔い

 

 

私たちに

 

 

お母さんもお疲れ様だけど、


 

あなた達も

お疲れ様!!

すごく

よく頑張った!!


 

とねぎらってくれました。



 

その言葉が

とてもとても、嬉しくて、

涙が止まりませんでした。


 

 

それから、私も、

家族を看取った知人がいたら、

まず、その一言を

言うようにしていますクローバー